■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
今の日本のドラマは・・・
「ふぞろいの林檎たち」を借りて観て以来、すっかり山田太一のフォロアーになってしまった。森昌子、小手川祐子、田中裕子のOL3人組がチンピラの柴田恭兵に振り回される「思い出づくり」(81年)、マンションに越してきたカップルと一風変わった高齢者たちとの交流を描いた「キルトの家」(2011年)、どれも「花子とアン」の3億倍くらい面白い。とくに「思い出作り」の最終回は日本ドラマ史に残る傑作だ。
大体テンポが違う。いつから日本のドラマはあんなチンタラするようになったのか。セリフも、役者が口を開く前にもう「どうせこう言うんだろ?」と分かってしまう。そしてその通り言う。模範解答しか書けない脚本家が増えているんだろう。
山田太一のドラマは読めない。全然関係ないことを突然言い出したり、走り出したり、抱きつかれたり、こっちが「ええええええっ」となり、置いていかれる。視聴者を「置いていく」というのは連続ドラマにとっては命だ。置いていくから付いてくる。「次を見せろ」とついてくる。
しかし最近のテレビ局はそれをやると視聴者は「ついてこない」「ついてこれない」だろうと勝手に思い込んで、視聴者の手を取って「さあどうぞ、こちらでございます」と要介護老人を食堂まで案内するようなチンタラしたドラマ作りに励んでいる。
もし本当に日本人がナイフで心臓を一突きにしているシーンを観なければ「刺された」と分からないほど理解力が低く、断崖絶壁に追い詰められなければ誰が犯人かも分からないほど馬鹿な民族だったら、どうして字幕つきの海外ドラマ・映画がヒットするのか。
アメリカの映画・ドラマは日本のそれの3倍速くらいのテンポで物語が進む。現代の日本のドラマが3話分使うところを彼らは1話でやってしまう。それだけ1エピソ-ドの濃度が濃く、テンポも速い。だから飽きない。
「テレビドラマなんか高齢者しか見ないから、オジサンオバサンに合わせてるんでしょ」
という意見もあるだろうが、60代以降の人たちは今のドラマより数倍テンポの速いドラマを見て育ってきているので、それはありえない。それこそ山田太一や向田邦子を普通に見ていた人たちである。
だから分からないのだ。誰のためにあんなもったいぶった、間延びしたテンポでドラマを作っているのか。
「あまちゃん」以来、朝ドラが復活して高視聴率というが、「あまちゃん」は観ていて恥ずかしくなるほど低次元で陳腐なセリフの連続だったし、「花子とアン」なんかダイジェスト版でなければまともに観賞に堪えるレベルじゃない。なんなの?あの花子の知性のなさは。。
村岡花子をなめとんのか、翻訳家をなめとんのか。
原作の村岡恵理が悪いのか、脚本家の中園ミホが馬鹿なのか知らないが、多少でも文学をかじった人間なら、翻訳という作業が、一つの日本語文学を生み出すより何倍も大変だということを知っている。しかしあのドラマの花子にはインテリジェンスが感じられないだけでなく、日本語への造詣もなく、言葉への執念、愛も感じない。ただ「わたしエーゴすきー」と言っている「ずっこけ女学生」だ。アンと重ねてお転婆にしているのだろうが、だったら映画「赤毛のアン」のアンを手本にしろ。奔放さと知性、女としての誇りが自然に描けていた。
いま、「赤毛のアン」の舞台であるグリーンゲイブルスには日本人観光客が押し寄せているという。
カンベンしてくれ。
でもこれで分かった。あのかったるい日本のドラマが誰のために作られているか。文化的には最底辺にいるが、ヒマと金だけは持っている、そういう人たちのために作られているのだ。恥ずかしげもなくカナダに行っちゃうような。
反吐が出る。
しかし・・・もっともっと分からないことがこの国では起こる。
最近、小栗旬主演で「ルパン三世」が実写化されたという。
・・・分からない。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


TV・メディア考 | 20:05:18