■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
オルレアの種まきと手作りのフラワー・ディスプレイ
前回、思わせぶりに奥さんが作りかけている花台について書いたが、それは今日無事に完成した。しかしその前にちょっとした素敵な出来事があった。
花の種が届いたのだ。
購入したものではなく、好意からの、いわばプレゼントである。園芸ブログを初めて3年目だがこんなことは初めてだ。種が届くなんて!
送ってくださったのはこのブログの読者の方だが、名前は言っていいのか悪いのか分からないのでとりあえず伏せておく。
胸に沁み入る手書きのメッセージとともに封入されていたのは
 
オルレアという花の種。ご自宅の庭で採取したものをおすそ分けしてくれたのだ。

知らない花だ。知らない花だがどうして知らずに来たのか不思議なほど好みの花だ。花の感じはイベリスやニラを思わせるが葉っぱはニンジンに似ている。うちの庭で増えてくれたらきっと素敵だろう。
キホン一年草らしいがこぼれ種から毎年芽を出し花を咲かせる。耐寒性も強く、今蒔いておけば冬を越して4~7月に花が咲くそうだ。
ありがたく蒔かせていただきます。

種でかっ!しかも繊細なあの花の写真からは想定外の「くっつき虫」状の種。それが掌に乗り切らないほどたくさん入っている。
「庭の片隅にでも蒔いて」と書いてあったが、そういう訳にも行かない。確実に発芽させたいので、半分はしっかり種まきケースに播種した。

もう半分は「バラとの愛称抜群」とあったのでアンジェラの株元に蒔き、あとはラフランスの周りに、それから通路にも蒔いた。
無事芽が出ますように。
ありがとうございました。大切に育てます。

夫婦でドキドキしながらオルレアの種まきをして、花台も仕上げちゃう。

奥さんが既に材料を切って台を組み立てておいてくれたのであとは色を塗って屋根をつければいいだけ。
周囲との調和を考えて無難なウォルナット色の防腐剤を塗っておいた。
 
足元にはちょっとしたものを収納できる。

完成~。
 
とりあえず適当に物を置いてみた。

なんかフツーに溶け込んでて新鮮味が薄い気がしないでもないが、浮いてるよりはずっといい。椅子じゃないから座りはしないが、頑丈に作ってあるから実は座れる。ミニ縁台みたいな。

前々から奥さんはここでフラワーディスプレイをしたかったらしい。となるとここにディスプるための寄せ植えも作らないと。玄関周りがこれでまた華やかになる。
理想を実現するにはDIYが一番早いということをまたしても実証したマイワイフでした。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (4)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


DIY(園芸雑貨・家具) | 22:49:48
ゆるい庭~玉ねぎ・ほうれん草発芽~
地球の反対側で新たな国家が誕生するかしないかという時、

うちの庭では玉ねぎが発芽していた。

ほうれん草も。(手前)

枝豆もそろそろ収穫かな。


最近、玄関にブライダルベールを吊り下げている。黒っぽい葉に小さい白い花が咲く常緑性の多年草だ。

寂しいと思っていた玄関先も気付くとまあまあ賑やかになっている。

ハンギングはこれで5個目。作りすぎだっつ~の。でもハンギングがないと落ち着かないんだよね。

正直まだまだ吊り下げたいくらい。

そういえば、この前の祝日に奥さんが久々にDIYをしていた。

つるバラの「オクラホマ」を這わせる予定のテラスの支柱の下に、花を乗せる台を作るそうだ。どんな台になるかは、乞うご期待☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ガーデニング | 19:56:48
連休中に撒いた野菜の種がもう発芽
仕事を切り上げて庭に出る。ふとこのあいだ種を撒いた畑に目を落とすと、なんか窪んでる。。。猫の足跡かと思ったが、近付いてよく見ると・・・


大根発芽してた。
種まいたの先週の土曜日・・・。今日は火曜日だから、3日で発芽。早っ・・!。
いや、大根ってそんなもんだっけ?どうだったっけ・・・。地震にビビったのか。
さすがに小松菜と春菊とほうれん草はまだだろ。
とか思ってみてみると


ほうれん草は出ていなかったが、小松菜と春菊は楽しそうに発芽していた。「わーい」って声が聞こえてきそうだ。
このペースだと一ヶ月くらいで収穫できちゃうんじゃないかと思ってしまう。。

てことはこの柔らかい葉っぱを狙って害虫たちが忍び寄ってくるというわけか。喜びに浸ってばかりもいられない。
普段ならここでオルトラン登場とあいなるわけだが、これからは野菜には洗って落とせる水溶性の農薬を使うことにした。でも僕が買った薬剤はアブラムシには効かないから、アブラムシ対策はその都度何らかの方法で対応するしかない。
それにしても種の発芽にはいつも元気をもらう。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


家庭菜園 | 21:51:27
花壇にレンガを敷く
結局3連休も庭・庭・庭・・・だった。連休すべてを園芸三昧で過ごすというのは我ながら「どうなの?」と思わなくもないが、別に行きたいところもないし人混みは嫌いだし・・・。結局一番楽しめる場所が庭というだけ。ショッピングや観光もしたいとは思うのだが、そんなことはいつでも出来る。しかしパンジー・ビオラの種まきはいつやるの?と訊かれたら林修を呼んで来なきゃならない。
というわけでパンジー・ビオラの種まき。

途中で種まき用土が切れたので、近くのホームセンターへ買いに行った。目当てのものがなかったので、35ℓのピートモスを買う。種まき用土なんてピートモスにパーライト、バーミキュライトなどがブレンドされたものにすぎないので、自分で作ればいいんじゃね。と思って。(家にバーミキュライトはある)
同じ売り場にレンガが積んであり、「そういえば」。と思い出した。花壇にレンガを敷きたいと思っていたのだ。その場でデモンストレーションして並べてみて、58円のレンガを17枚購入。
どうでもいいけどどこの園芸店もHCも客が多い。夫婦で、カップルで苗を買いに来ている。園芸ブーム再来?と錯覚しそうになった。いいことだ。
家に帰って来て適当に種まき用土を自作して、無事、パンジー・ビオラの種まきは完了。全部発芽してちゃんと鉢上げ出来たら、100株近く出来るはずだが、絶対そんなうまく行かない。

さて、花壇にレンガ作戦だが、これはもともとコメントで頂いたアイデアが元になっている。

僕は花壇前面の土の部分にも苗を植えまくろうと思っていたのだが、よく考えたら全部花で埋めたら足場がなくなって、花ガラ摘みとか水遣りとか、作業がしにくくってしょうがない。手前、外側の苗はともかく、中央の苗は手が届かないだろう。
最初は苗の部分が三日月型になるように、レンガを凸型に敷き詰めたのだが、それだとどうもしっくりこない。シンメトリーよりランダムのほうが可愛くなる気がする。色々試行錯誤していると奥さんがやってきておもむろにレンガを並べ替えた。「こう、道みたいにしたら?」。
またまた奥さんの一言で解決してしまった。

土だらけになりながら格闘すること1時間。

小道のようにしたことでちょっとした世界観というかストーリー性みたいなものが出たと自分では思っている。『アメリ』に出てきたドワーフの置物でも置いたらサマになるかもしれない。(置かないけど)

土の部分も結構残してあるから、まだいろいろ苗を植えられる。
明日からまた仕事。でもやりたいこと出来たから満足だ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 19:15:33
秋・冬野菜の種まき、ニンジンの間引き
三日連休初日。朝から仕事の電話で叩き起こされる。急ぎFAXを送ったり電話をしたりしていると今度は書留郵便が届く。それが済むとまた電話が鳴る・・・休日の朝に限ってこうである。(いつもは暇なくせに)。
それから二回洗濯をしてイングリッシュマフィンを食べて庭に出た。連休中は天気がいいようなので、種まきにはちょうどいい。
大根、ほうれん草、小松菜、春菊の種をまく。あとサラダたまねぎも。

元肥の牛糞を施し、畝をきれいにして、間取りを考える。
結局こんな感じで育てることにした。

限られた面積、ここは欲を張りまくって3種類行っちゃう。(場所がないんだよ場所が)
筋撒き。かなり大胆に撒いたつもりだがそれでも一袋全部はとても撒き切れない。半分くらい。残りはもったいないから来年の春に駄目もとで使お。
 
サラダたまねぎは発芽後、本葉が出てから定植なので、育苗ポットで。

我が家の秋~冬菜園。

たまねぎはナスもしくはトウモロコシの跡地に定植する予定。
もうすぐ枝豆も収穫だから、そこにも余った小松菜かほうれんそうの種が撒けそう。
ついでにニンジンの「間引き」もした。

2回目の間引きだから葉の部分もかなり成長している。抜いたはしからポイポイ後ろに放り投げてたら奥さんに「食べるから捨てないで」。
そういえばニンジンの葉っぱって食えるんだった。そして美味いのだった。忘れてた。かきあげとか、お吸い物に。

この前買ったハイビスカス。蕾が落ちるので首根っこをセロテープで補強したら、やっぱし咲いた。


それでも落ちてしまっている蕾もあったので100パーセントとは言えないけど、一定の効果はあるようだ。

冬に買ったスウィートアリッサムが夏越しして咲いてた。

もうそんな季節か。
柿の木の根元ではこんな発見。

ゼフィランサス。おそらく前の家から持ってきたものだ。だが植えた記憶まったくなし。
てことはもうそろそろサフランが出てくるはずだ。サフランも20球くらい掘り起こして一緒に引っ越してきた。そしてま~るく円を描くように植えた。
のは覚えている。
場所は・・・忘れちゃった(汗)。
発芽するまでのお楽しみ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップで手作りのサインボード売ってます。
brightside82.gif


家庭菜園 | 19:43:05
前のページ 次のページ