■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
連作トウモロコシの発芽
気のせいかもしれないが、8月になると世界が少し静かになる。エアコンの冷気を逃がさぬようどの家も窓を閉め切っているせいか、日中出歩く人が少ないせいか、戦争を思い出し誰もが厳かな気持ちになるせいか。セミの声を聞きながら庭で風に当たっていると短い夏の終わりの始まりを感じる。熱風のような風の中にも、確かに秋の息吹が混ざりこんでいる。
そんな季節の移ろいに抗うように二回目の種を蒔いたトウモロコシ。
全く雨の降らない中でもちゃんと発芽してくれた。

トウモロコシを二回連続で育てるのは初めてだからどうなるか分からない。もしちゃんと育ってくれたら、おそらく10月中旬には再び焼きトウモロコシが頂ける。
気温35度の猛暑日に蒔いたこの種が実る頃にはもう半袖では肌寒くなっているだろう。野菜を育てると、少し先の未来に思いをはせるクセがつく。

通路のグラジオラス。20球は埋め込んだはずだが、どれも水不足と太陽光線のせいで咲いたと思ったら枯れてしまう。。
キレイな薄紫色だったので、ひとつくらいちゃんとアップしようと思って撮りました。

そんな通路で一番元気なのがこれ、クロッサンドラ。

クロッサンドラはハンギングにも使っているが、どこでも元気に咲いてくれている。相当乾燥に強い。もっと買っとけば良かったかな。。。来年の夏はクロッサンドラでリースを作ろうかな。

下の方しか咲いていなかったサルスベリも少しずつ花がついてきた。

世間はもうすぐお盆のようだがうちの事務所にお盆休みはない。いや、別に休もうと思えば休めるんだけど、容赦なく仕事が入ってきて、気付くとお盆の週、出張のオンパレードになってる。。ふう。。。
出来ればお盆は外に出たくないんだけどな~。(宿も取れないし・・・)

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


家庭菜園 | 20:09:46