■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
灼熱の庭
関西方面は台風の影響で天候が優れないそうだが、東日本はかんかん照りの毎日である。今日も35度まで気温が上がった。
強すぎる太陽光線を浴びて通路の花たちもグロッキー状態。

日差しから花を守るパラソルにしようと植えたひまわり。この有様。
お前が枯れてどうすんねん。てかどんだけ?

こっちのひまわりも下の葉が焦げてきている。

コリウス。。

僕も外回り中、駅のホームで電車を待っているときとかこういう状態。
雨が降らないので土が乾燥しきっているのだろう。出来れば毎朝全部の花にたっぷり水をやりたいが、いかんせん通路は水道の蛇口から遠く、ホースが届かない。かといっていちいちジョウロに水を汲んで何往復もする時間的・精神的ゆとりもスタミナもないため、どうしても後手後手になってしまう。しかしひまわりが立ち枯れてしまうとは思わなかった・・・・。
カラミンサも今年は花つきが悪い。

もう3年目だし、引っ越して環境も変わったからかな。

ところで・・・最近カラスがうちの菜園を「発見」したようで、

ついばまれた「食いかけ」のトマト。
トウモロコシも房ごときれいに茎からもがれて、地面に食いかけが落ちていた。
まあ、もう出来の良いヤツはすべて収穫し、残っていたのは小さい実ばかりだったから別にいいんだけど、熟れ始めた柿の実も狙っているようで、これは困ったなと。要らないCD-Rたくさんあるからキラキラ攻撃でも仕掛けようか。鳥類の帰巣本能を狂わせる磁石という手もある。まあ、何とかなるだろう。

嬉しいニュースもある。
失敗したじゃがいもの後に蒔いた枝豆が発芽した。
にんじんも!

ここはホースが届くので乾燥しないように播種後毎朝水を撒いていた。

トウモロコシもすべて撤去し、また同じ場所に今度は直播きで「二回目」を育てる予定。イネ科は連作障害がないそうなので、試す価値はある。今度はカラスにつまみ食いされないように気をつけよう。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


家庭菜園 | 13:58:09