■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
結構大っきい寄せ植え
先々週くらいにカインズホームで買ったウッドコンテナ。なかなかこれを埋めるほどの花苗が集まらず、せっかく買ったのに放置していた。花苗もなかったのだが、むしろ軽石が足りなかった。深さが30センチくらいあるので、さすがに全部土を入れるわけには行かない。金がかかる。もったいない。なにより土で満杯にしたらクソ重くなって容易には動かせなくなる。だから軽石も買ってきた。

ホームセンターの用土売り場に行くと、時々、袋が破けていたり、中身が蒸れて汚くなっていたりする商品を何割か安くしていることがある。この軽石もそうで、別に汚くないのに100円引きだった。
半分まで軽石で埋めた。
本当は根がよく伸びるように全部土で埋めるのが望ましいんだけどね、このサイズでは無理。それに軽石でも根っこ張れんじゃね?
・・的なノリで今度はザザーッと赤玉・腐葉土ミックスの土を投入。
そしたら花を植えませう。

使った苗:キンギョソウ、細葉のブルーデージー、ラミウム、オステオスペルマムなど。
これまでで一番大きな寄せ植え。キンギョソウがたくさん咲いてくれるとさらにカラフルになっていいんだけど。
それにしてもラミウム(中央前列の緑色の草、)は重宝する。アクセントに最適だ。アイビーより育つの早いし、日陰で銀色がかった葉の色がよく映えてクール。細葉のブルーデージーもチリチリして面白い。
ところで、当然ながら水をやったらさらに重くなった。それでも何とか持ち上げられたから、やっぱり半分軽石にしといてよかった。。。
いつかアイビーとかダイコンドラとか、単一の植物でこういう大きいコンテナをワサーと溢れさせたい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

手作りのサインボード売ってます。
brightside82.gif


ガーデニング | 18:47:15