■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
椿かサザンカ
光の工事が無事済んでようやくネットが繋がるようになった。は、いいものの、実はブログの更新などプライベートな作業に使うPCは無線内臓のノートPCで、普段は無線でネットをしていたのだが、今度はその無線LANルーターが壊れてしまい、有線でないと繋がらない。引越し前日までは普通に稼働していたのにな。。一難去ってまた一難。さっそくアマゾンで新しいルーターを注文した。
さて光回線。ADSLと比べて一体どれだけ早くなるのかなと思っていたのだが、普通に検索している分にはさほど早くなったとは思わなかった。が、動画サイトに行ってみたらその真価が分かった。読み込みが早い。再生までの「待ち時間」が明らかに短くなったし、アクセスが集中していそうな動画でも途中で止まらない。あと何となくページの切り代わりが滑らかである。
ネットが繋がると落ち着く。凄く安心する。
二週間以上ネットのない生活を余儀なくされたわけだが、その間の不便さといったら。。。テレビ局はネットを「ライバル」だと思っているか知らないが、テレビなんか映ったって何の役にも立たない。「報道ステーション」を見てたって、特定秘密保護法がどんな法律でどういう経緯でこの法案が必要になり、この法律によって日本の国益にどのようなメリット、デメリットがあるのかなんて絶対に説明しない。「悪いから悪いに決まってる」という印象だけを垂れ流し、世論を誘導する。
論理より情緒。理屈より気分。
それで「内閣支持率が10%も下がった」などと鬼の首でも獲ったように言う。「下がった」んじゃなくて、お前らが「下げた」んだろーが。左翼というのはどうしてこう面の皮が厚いんだろう??
こんな風に脱線しやすい、頭に血が上りやすい性格だから庭に咲いている名称不明の花にとても癒されるのであります。椿でしょうか?それともサザンカ??

花弁がバラバラになって落ちるからサザンカだとは奥さんの意見。
八重咲きですな。いつから植わっているのか、結構大きい。

前の家にあったつるバラのギスリーヌは、結局根っこを切って撤去するのが精一杯で、とても鉢上げして植え替えなど出来る状態でなく、残念ながらお別れした。この椿?らしき花を見ているとギスリーヌが思い出される。またつるバラは買って植えるつもりだが、こういう和風の樹木もいいものだと思い始めている。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (6)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 01:59:15
モールとネットと光と庭と
昨日は川崎、横浜と回って午後は静岡県の藤枝まで行き、トンボ帰りでまた横浜まで戻って仕事を終え、ふと見ると真ん前に「ワールドポーターズ」なるショッピングモールがあったのでそこで2時間ほどブラブラして家についたのが9時過ぎ。「ワールドポーターズ」はその御大層な名前とは裏腹な、「地元にもあるよねこういうトコ」感ありありのモールで、結局引っ越しのあいさつ回りに配るベルギー産の安チョコくらいしか買うものがなかった・・・。
そんなことはどうでもいい。
現在我が家はネットがつながらない。新居の電話回線が古く、安定しないためである。更新が滞っているのはそのためで決してサボっているわけではない。(まあ、仕事が忙しいのでどっちにしても更新しないかもしれないけど・・・)
水道の蛇口の不具合とかおトイレのタンクから聞こえる謎の音とか、バルサンしたら火災報知機が作動して有毒ガスが立ち込める中ジャンプしてひもを引っ張ろうとしたけど結局届かずに脱出したこととか、いろいろ書きたいことはあるのだがここは事務所。同僚が僕がブログを更新し終わるのを殺意を押し殺しながら待っている。。。
今週末に光回線の工事を予定しているので来週からはサクサクネット生活が復活すると思うのだが、それまではこうして仕事仲間の生暖かい視線を背中に受けながら事務所のPCで更新しなければならない。。。(-_-;)
とうとう我が家もフレッツ光&ひかり電話である。フレッツ光といえば僕の中で「ウザイ勧誘電話ナンバー1」だった。NTTの代理店と称するいかがわしい勧誘電話を何度一方的に切ったことか。そのたびに「ぜってー入らねえ」と胸に誓ったものだ。

そんなわけで更新を楽しみにしている方にはホントに申し訳ないのですがまだまだ落ち着きそうにないのでもう少々お待ちください・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (48)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif]


未分類(日常、随筆) | 19:05:18
宅建の試験に受かった。(夫婦で)
宅建の試験に合格した。昨日合格発表で、今日、合格通知が届いた。

自己採点で合格点に届いているのは分かっていたのだけれど、僕は自分を全く信用していないので「名前を書き忘れているかも」とか、「マークミスしてるんじゃないか」とか、「問題用紙にメモした番号をマークしたという保証はどこにもないぞ!」とか自分に言い聞かせてぬか喜びしないようにしていた。
またたとえ合格していたとしても合格発表間際のこんな時期に引っ越してしまったのでちゃんと合格通知が届くかも不安だった。。
でもちゃんと来た。ホっ・・・^_^;

通信教育なので僕の名前で申し込んだ教材を夫婦でシェアし、二人で勉強した。
そしたら夫婦で合格した。

一言で「宅建」といってもなんだかよくわからないと思います。
正式には「宅地建物取引主任者」といって、不動産屋さんで「重要事項の説明」をする人のことです。重説をするにはこの資格が必要で、また不動産業を営むには専任の取引主任者が必ず事務所に「従業員5人につき一人」いなくてはならず、不動産業を営もうとする法人や個人にとってはマストな資格です。

合格者はこのあとさらに講習があったり、また別の試験があるとか。
そんなこんなで結局主任者証を交付してもらうまでに6万だか7万だかかかるそうで。。。夫婦で受かったのは嬉しいがその分お金もかかるわけ。(-_-;)

あー、早く花植えたい。。園芸がしたい!

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (46)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif


未分類(日常、随筆) | 18:30:05
庭にいます。~第二章~
引っ越しは終わった。当日は快晴で、朝8時に近所のトヨタレンタカーで2tトラックを拝借して自宅まで戻り、作業を開始した。引っ越し業者は雇わなかったのでメンバーはゲームオタクで運動不足の友人Aと、ヘルニア持ちの奥さんと僕の3人。戦力になりそうなのは一日おきにジムで身体を鍛えているマッチョの僕だけだ。
タイムリミットは12時間。夜の8時までにこの家をほぼカラッポにしなければならない。

高さ3メートル近い手作りの下駄箱↑、手作りのテーブル、手作りのラティス、手作りの物置小屋、手作りの物干し台、手作りの縁側、手作りの・・・・・作りすぎだろ!
↓ここに詰まっているのは大半が奥さんのDIY・・・・。屋内の物だけならまだしも庭関係も大半がDIYだったのでそりゃもう相当な物量である。

俺以外は1時間でバテるだろうと思っていたが、人間、引っ越しとなると秘められた力が発揮されるのか、ゲーマーの友人Aは引っ越しのバイト経験を活かして率先して重い荷物を運んでくれた。奥さんも腰にベルトを巻いて奮闘した。
引っ越し先は車で数十分のところ。
もともと外に置いてあったようなラティスや材木は新しい家の庭と小屋にボンボン入れていった。小屋があって本当に助かった。

これを3往復し、すべて終わったのが夜7時。

全員が界王拳100倍くらいのパワーを発揮したおかげでなんとかその日のうちに終わらせることができた。
怪我人が出なかったこと、慣れないトラックでも無事故・無違反で済んだことは本当によかった。

翌日、鍵の引き渡しとちょっとだけ残った荷物を片づけに旧居に行った。
何もなくなった庭。
最初はこうだったんだな~、よくあそこまで花だらけにしたものだとしみじみ思ったが、未練はない。
次の家は中も外もこの倍の広さである。そして新しい庭にはこれまでまったく未経験だった庭木、果樹がたくさん植えられている。(旧居では樹木を地植えするのを禁止されていたのだ)
すでに柿の木が5メートル近く伸び、玄関前では立派な梅が腕を伸ばしている。テラスはキウイ棚になっており、出荷できそうなくらいたわわに実っている。つつじもある。なぜかリンゴの樹も植わっている。これらの手入れや管理方法などサッパリ知らない。とりあえず「高枝切りバサミ」は必須かな、くらいである。

というわけなので、閲覧者の皆様にはいろいろ教えてもらえたら嬉しいです。m(__)m
今後ともよろしくお願いします☆*

庭にいます。第一章おわり。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (48)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif


新居の庭造り | 14:53:38
前のページ