■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
ゴーヤの収穫
オクラの花が咲いた。

ということは実が出来るってこと。。ひとまず安心。

ゴーヤがガンガン出来てきた。。



一番大きいものでこのくらい。

とりあえずチャンプルーでしょう。
明日は選挙行ってとりあえず草むしりだ~。最近涼しいので助かる・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif


家庭菜園 | 00:36:54
コメリでお安くハンギング枠ゲット。
前にも書いたが僕の一番好きなホームセンターはコメリである。用もないのに店内BGMを聴くためだけに行くことさえある。「田んぼに近い、畑に近い」というキャッチフレーズからも分かる通り、「農家のコンビニ」を目指すコメリのあのローカルでゆるりとした雰囲気は何とも言えない癒し効果がある。
ところでその「コメリ」で、先日こんな掘り出し物を見つけた。
売れ残りの値引きコーナーに置いてあったのだが、一個300円。

ヤシとアイアンの枠がセットで300円は安いと思う。普通に買ったら800円くらいする。
しかし見ての通り、かなりのビッグサイズ。横幅は30センチだが縦が長い、というか深い。半月型、丸型、挿し込み式から逆さまハンギングまであらゆる(?)ハンギングバスケットに挑戦してきたがこのサイズは過去最大級。
それなりの物に仕立てるにはトップだけに植えるのでは駄目だろう。挿し込み式で上下左右ワサワサにする必要がある。(苗が何株要るやら・・・)しかもそのあとこんな馬鹿でかいハンギングをどこかに掛けなければならないのだからよく考えると覚悟の要る買い物である。売れ残るのも無理はない。
もちろん僕としては望むところである。(だから買ったのだが)完成したらまたアップするのでお楽しみに☆

庭の様子。。ひまわりがぐんぐん伸びてきた。

6月に入ってから植えたのでかなりスロースタートだったのだが、やっぱしそこは夏の王者、気温の上昇とともに成長のスピードも上がってる気がする。。。

とうもろこし。実りはじめた。。


この前作ったやつ。。壁に掛けてみた。

ニチニチソウが、ニチニチソウだけがやたらと元気!
トタンに這っているのはクレマチスです。隣家にご迷惑をおかけしている。。
3連休もあっという間に最終日。
暑さで頭クラクラ、血液ドロドロ、冷房でからだダルダル、麦茶飲み過ぎでお腹ゆるゆる。
家計は火の車。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (54)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

園芸コラム | 00:28:54
びっくりハゲイトウとみょうが地獄
最初は雑草だと思っていた。そうこうするうちにどんどん大きくなって、雑草にしては葉が大きく黒っぽいので薄気味悪く感じてきた。抜かずにいたのは、それが地面から出ていた訳ではないからだ。どこから出ていたかというと、病気のためまったく芽が伸びず、仕方なく掘り上げたつるアイスバーグの鉢の中である。
放置(というより忘却)していたら、ある日、葉の色が変わった。

植えた記憶はもちろんない。こぼれ種か何なのか、いつの間にかフリーライドしていたらしい。
ハゲイトウは好きな草なのでウェルカムだ。
それにしても植え替えたつるアイスバーグ、ただの棒と化している。。。切り戻して植え替えれば気分が変わって新芽の一つくらい出すだろうと思っていたのだが。。

所変わって家庭菜園。オクラー。順調です。

何株かネキリムシに「伐採」されたが、苗床からストックの苗を補充したりしてどうにか頑張っている。ていうかネキリムシよ、食うなら全部食えよ!葉っぱも食えよ!茎も食えよ!株の付け根だけ齧ってちょん切るのがそんなに楽しいかっ??

なす。今朝見たら二つ、新しい実が出来ていた。朝なす。


ゴーヤー!日に日に大きくなっている。。


裏庭―!

左側の草、全部みょうがー!
みょうが地獄です。足の踏み場もないです。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

家庭菜園 | 10:08:20
灼熱の園芸~その2~

前回の続き。日曜日、灼熱の暑さの中購入し、寄せ植えた花たちです。昨日(月曜)の暴風雨で花が散ってしまいちょっと見苦しくなってしまったのが残念。。でも延ばし延ばしにすると結局紹介せずに終わりそうなので一応。。。
まずは奥さんの手による寄せ植え。バックの板は以前にも何度か紹介している手作りの挿し込み式ウッドプランター。

マツバボタンの黄色を基調にニチニチソウの白とペチュニアの紫でコントラストを付けている。今はやや地味だが、マツバボタンがわーっと咲くと凄いことになると思われる。。

こっちは僕。。

春にナスタチウムを植えたが一瞬で枯れた(コチラ)のでニチニチソウでリニューアル。もともとナスタチウムと一緒に植えてあったグレコマが元気に伸びていたのでそのままアクセントに使用。反対側にはアイビーを垂れさせている。

寄せ植えじゃないけど、
花壇にブルーサルビアと、種から育てている八重咲きのコスモスを植えた。


前面にシロタエギクが密生し、その背後に千鳥草、ブルーサルビア、そしてこのコスモスという並び。背景はかすれた青灰色のトタン塀。いい具合に調和してくれないかなーという試み。。

関係ないけどトウモロコシ。。朝庭に出たらあまりにも眩しかったので。。

穂が出てきたし☆茎も太い!
今のところ順調。。かな。
実が出来始めるとアリさんたちが上ってきて齧るので注意。。
今年は焼きトウモロコシできるといいな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップやってます。
brightside82.gif


ガーデニング | 22:16:37
灼熱の園芸~その1~
今日(月曜日)、我がさいたま市内は外に出たら(冗談抜きで)一発喰らいそうなほどの雷の集中爆撃を受けているが、週末は晴れていたので大半の時間を園芸に費やした。
晴れていたといえば聞こえはいいが、周知の通り週末は全国的に真夏日で、埼玉は日曜日は35度に達した。そんな灼熱の庭に夫婦揃って夜の7時半まで出て作業をしていたのだからクレイジーとしか言いようがない。

土曜日に園芸店に行って苗を購入した。
何か珍しい苗はないかと思ったがこの日は特に品揃えが悪く、最低限の苗で我慢するしかなかった。

ニチニチソウをたっぷり、あとヒポエステス、マツバボタン、コリウス、ペチュニア、写真にはないけどブルーサルビアを6株買った。
P1100661.jpg
ヒポエステスは個人的には夏の寄せ植えには欠かせないアイテム。コリウスと被るが、コリウスより苗が小ぶりで挿しやすく、それでいて色がビビットで存在感もあり、エキゾチックな趣を出すのに役立つのだ☆
もちろんこれらを使って寄せ植えを作ったのだが、終わった頃には既に日が暮れていて写真撮れず・・。追々アップします。。

ちなみに日が暮れてしまったのはその前に草むしりなどをしていたからである。気温35度でも草をむしり続けたのは、この新兵器の性能を試したかったからだ。。
P1100667.jpg
なんてことはない、草抜きにテコの原理を応用しただけのものだが、

P1100669.jpg

強敵、オオバコを根こそぎ抜ける快感。。使っている人も多いと思うが、こいつはユーズフル☆
P1100670.jpg
1時間あまり草抜きをしていたので庭が広く感じるくらい雑草を一掃できた。その代わり少し頭がクラクラしたけれど。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (2)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif


ガーデニング | 17:27:53
前のページ 次のページ