■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
花壇の枠を奥さんに撤去されたので作り直した
前々回の記事(コチラ)の続き。腐食が進み害虫の温床と化していた花壇の枠。軽い夫婦喧嘩の末ゴミ焼却場へ運び込み、一週間近く経った。。(その間花壇は裸のままだった)
無論、新しい縁取りを用意しなければならない。用意というか、作るのだが、何をどうして縁取るかが問題である。レンガ、ブロック、枕木、石。
結局、2×4材(白木)で行くことにした。コスパと撤去の容易さを考えると、選択の余地はないと思う。レンガやブロックだと引っ越すときに撤去するのが大変だ。枕木は値段が馬鹿高い。その点、2×4材は安価で軽く、分解も容易なので要らなくなったらノコギリでバラしてゴミ置き場に出せばいい。
 
また腐って害虫の温床になるぞと思われるかもしれないが、以前花壇の縁どりに使っていた木は白木ではなかった。運搬用のパレット(材質は不明)をバラしたもので、おまけにその頃はDIYのド素人だったため、防腐剤もしっかり塗っていなかった。そして何より、虫が湧いていたのはパレットの合板の部分だった。ベニアのようなボソボソした柔らかい個所が何箇所かあり、その部分が著しく腐食し、虫に食われていた。
2×4材も木である限り腐るし、虫に齧られたりもするだろう。しかし我が家の庭にはすでに2×4材を使った園芸の小道具があちこちに転がっており、また、もうひとつの花壇の縁取りは既に2×4材でやっていて、1年経過して今のところ問題はない。そういう経緯もあって2×4材にした。

さて、防腐剤をきっちり二度塗りしたら、杭の代わりになる細い木で二枚を縦にジョイントし、地面に掘った溝に挿し込んだ。

上から踏んづけて花壇の土と高さが同じになる程度にめり込ませ、まっすぐに埋め込む。

完成。花壇に何もないので寂しいが、新しい枠を見た奥さんは「早く何か植えたくなるね」と大満足の様子。確かに☆

我ながら上出来だと思う。乗っかってもぐらつかないし、靴のインサイドでガンガン蹴ってもびくともしない。

二年に一度掘り上げて、防腐剤を塗り直したり、適当にメンテナンスすれば数年は行けるかなあ。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (3)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


DIY(園芸雑貨・家具) | 23:19:24
昨日は入院中の父を見舞った後、母と兄が住んでいる家に行った。家に入ると、何やら見慣れぬ物体がコチラを見ている。じーっ。。

ヌコ

名前は「ニャー」という。なんという名前か訊ねたわけではない。兄と母がそう呼んでいるのでそうなんだろうと思っただけである。由来を聞く手間が省けるいい名前だ。性別はオスで、年齢は不詳。種類も不明。
兄の職場に迷い込んできた猫だそうで、会社が正月休みに入る際、誰も餌をやる人間がいなくなるので引き取ったらしい。
母は猫が嫌いなので反対したそうだが、すでに猫魔法にかかっていた兄に何を言っても無駄であったようで、結局「預かり猫」から「飼い猫」になった。
 
僕は猫という動物とまともに触れ合った経験がないので、接した方がよく分からない。室内で同じ空間にいたこともないので、なんとなく落ち着かない。
しかし、愛らしい。癒される。
特にこの「ニャー」はただでさえ太めなのに異様に毛が長く、うずくまると、文字通り丸くなる。おまけに非常に人なつっこい。警戒心ゼロ。
猫の魅力が少しわかった。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

ninini.png

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

未分類(日常、随筆) | 21:39:03
花壇の枠を撤去(されて)
うちは、玄関を開けると目の前に花壇がある。分解した貨物用のパレットをつなぎ合わせて縁取りした横長の花壇である。そのパレットを分解し防腐剤を塗り、溝を掘って木材を埋め込み、内側の地面を整地してその上から赤玉土24袋と腐葉土16袋を流し込み、ふわふわの花壇を作ったのは僕である。
しかし今日、玄関の戸をあけると、花壇が何かおかしい。

縁取りがない!UFOにでも吸い取られたみたいに消えている。
花壇の横でガサガサ音がする。見ると、かつて縁取りに使われていた木材をビニール袋で巻いている女がいる。
我が妻である。
 
訳を訊くと、木が腐って害虫の巣窟と化していたという。こんなものを花壇の縁どりに使うなんざガーデナーが聞いて呆れる、花の健やかな成長を少しでも考えるなら一刻も早くこの不潔で汚らしいボロクズを撤去せねばならない云々。怒りたいなら怒ればいい。自分はこれまで数えきれないくらいの修羅場をくぐりぬけてきた女ですから平っちゃらです。

まず第一に、木が腐って害虫の温床となっていたことは知っていた。また、その腐った部分に貼りついている半透明の小さな丸い無数の物体が何の卵かも知っている。考えたくないだけで正体は分かっている。
しかしやるならやるで一言くらい相談してもよさそうなものだ。
でも相談したら反対するでしょ。
するさ、無論。
心行くまで反対したら、そのあと賛成するのだ。

結局、ふたりで車に積み、焼却場へ持って行った。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif


ガーデニング | 21:25:11
立ち上がれタチアオイ
今日は朝から雪。関東では数日前から雪が降る雪が降ると騒いでいたのでさしたる混乱もなかったようである。というか、雪自体が大したことなかった。騒いだ時に限ってこうである。僕も寝る前に寄せ植えや鉢植えをテラスの中に移動させたり、花壇に植えたばかりのルピナスやカンパニュラの上に半月型ハンギングを逆さまに被せたりして備えたが、午後には雨に変わり、夕方には雨もやんだ。
そんな我が家の花壇では、覚えのない球根があちこちから発芽中。
(ニラじゃないよ)

毎年「覚えがない」と言っている気がするが。。形からして原種チューリップかな。水仙にしては葉っぱが細いし。
  

それはいいとして、先日、名ばかりの宿根草花壇を掃除していたら、嬉しい発見をした。すっかり枯れ果てたと思っていたホリホック、つまりタチアオイが生きていたのである。

やけに瑞々しい雑草が生えてやがるなと思ったら、新芽だった。

去年満を持して三株植栽し、その年の夏、丈高く満開に花を咲かせる姿を心待ちにしていたところコメントで「二年目にしか咲かない」ことを知らされ腐っていたら、株も腐って行き、気付くと3株ともいなくなっていた。そういうこともあって、今年はもう柄にもない宿根草花壇などというイギリスかぶれしたブルジョワ志向の花壇などぶっ潰してしまうことで閣議決定していたのである。
しかし、タチアオイが生きていたとなると話は別である。名ばかりの宿根草じゃなく、れっきとした宿根草花壇としてやっていける可能性が出てきた。。。
これだから園芸は面白い。


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (6)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 22:31:47
道の駅うつのみや ろまんちっく村
今日は栃木の宇都宮に出張。さっさと仕事を片づけ、午後、市内北部にある「道の駅うつのみや ろまんちっく村」へ行ってみた。どうでもいいけど「道の駅うつのみや」だけじゃダメだったのだろうか。
県庁のエレベーターに乗ったら、ここの貼り紙が貼ってあり、名前からして花の苗が売ってそうだったのと、道の駅なら野菜が安く買えるかなと思ったのだ。
到着~。宇都宮市街から車で3~40分。

同じ敷地内にプールや露天風呂付きの日帰り温泉施設が隣接しており、道の駅というより総合公園に近い。そのせいか、ド平日の真昼間だというのにそれなりに人がいる。。。

入場口のすぐ近くのハウスは野菜の直売所!
長ネギ4本1束100円だった。ホウレンソウや白菜、水菜も小躍りしたくなるほど安かった。スーパーじゃ今野菜高くて買えないので助かる。
って超主婦みたいだが、毎日献立考えて料理するのは僕ですから・・・。(実は園芸歴より料理歴の方が長いです)
しいたけも安いなー。これだけあると醤油かけて網で焼いて・・・なんて贅沢も可能です。


栃木と言えばとちおとめ。大きいけど形が悪いからか、1パック220円。

やっぱり直売所は安い!最近は仕事帰りにスーパーで妥協することが多かったので、なんかむっちゃスッキリした☆

野菜売り場の隣は苗売り場。

主婦の顔からガーデナーの顔へ・・(どっちも似たようなもんだが)
んー・・・ちょっとお高いですな。。ジュリアン180円はスーパーインフレかってレベル。
でも楽しかった。ソフトクリームも250円だったし。(道の駅って大概300円だから)
それに隣接の露天付き日帰り温泉、、気になる。「500円」と書いてあったから、この次はバスタオルと着替え、持参で!


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (3)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


行ってみた | 19:46:40
前のページ 次のページ