■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
ゼフィランサス開花
今朝、奥さんの報告でストリートガーデンに何やら花が咲いていることが判明。見てみると、確かに綺麗なお花さんが二輪。

なんだっけ?
ストリートガーデンは「無茶な園芸」を試す実験場で、色んなものを植えたり撒いたりしているので最近、何が何だか分からなくなってきている。しかも路傍なのでどこからか種が飛んできたり誰かが面白半分で球根を埋めたりする可能性もあり、突然こんな花を咲かれても困るのである。
球根だということはすぐに分かる。
このあたりに植えた球根と言えばフリージア、原種チューリップ、グラジオラス、スターチス、モントブレチアなど。でもどれとも違う。

片方は黄色い。

一番近いのは原種チューリップチューリップの「クルシアナ・シンシアナ」だが、i色も季節が違い過ぎる。チューリップはこれから植えようって花だ。
自分の過去記事を見て、答えに行き着いた。
ゼフィランサス。
多分・・・。
すっかり忘れていた。もらったのである、向かいの奥さんに。(⇒コチラ
そういえば植えたかもしれない。ストリートガーデンに。。↑の過去記事には「花壇の脇かストリートガーデンに植えよう」とある。植栽した記事はないので定かではないが、多分そう。開花期も5~10月(種類により異なる)。画像検索で確認したら外見もそっくりである。

・・・咲いたんだ、嬉しいなあ。
忘れてたくせに言うのもなんだけど、向かいの奥さんに「せっかくあげたのにちっとも咲かない。捨てたのね」とか思われずに済むわ。。(どういう安堵だよ)
ゼフィランサスは放置しておく方がいい苗になり、株も増えるらしい。
遠慮せずどんどん大きくなってくれ!

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (45)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

shophere3.jpg

無茶な園芸(ストリートガーデン) | 18:55:05