■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
園芸の喜び
本当のこと言うと、奥さんが「ハゲイトウ」を買うのに僕は反対だった。あまり状態のいい苗ではなかったし、以前普通のケイトウを色とりどり揃えてジャジャーンと寄せ植えたら、二週間でジャジャーンと全滅したからだ。それ以来、「ケイトウ」と名のつくものに拒否反応を示すようになってしまったらしい。
それがどうしてどうして、ハゲイトウ、元気いっぱい。真っ赤に燃えている。

こういうブログをやっていると、結構たくさん花咲かせてるのかな。などと思われがちなのだが、実際は花より草の方がずっと多い。成功より失敗の方がずっと多い。コインを投げれば表に出るより裏目に出る人生である。だからハゲイトウが順調に育っているだけでこんなに喜ぶのである。ハゲイトウからしてみればただ伸びているだけに過ぎないのだが、植えた側からすると恩すら感じる。枯れずにいてくれることへの恩。
隣のアメリカンブルーとバーベナの寄せ植えも盛り返してきた。バーベナは夏の終わりにザックリ切り戻したのが功を奏したようだ。こちらの対処に花がしっかり答えてくれるとこれもまた嬉しい。

日が暮れると気持ちのいい風がカーテンを撫でるようになってきた。
秋だ。
これからどんな花がうちの庭にやってくるのか。
てか、パンジーの種早く買わなきゃ。。(焦)


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (53)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



園芸コラム | 23:44:33