■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
神奈川県藤沢市~大庭城跡~
今日は仕事で神奈川の藤沢市に行った。
早く着きすぎたので、空いた時間に地元の名所を見て時間をつぶす。ふらりとやってきた地方都市の、地元の人すら忘れかけている場所を見て歩く。これこそ出張の醍醐味。
で、やってきたのが大庭城址公園。

石垣もない、しかも現代風に公園化されているため、想像力をフルに働かさないと疲労感だけが込み上げてくる、掘と土塁だけのマッチョな中世城郭。
 
堀の写真って難しいんだ。これじゃただの立ち入り禁止区域にしか見えないよね。

入口の管理室に資料室あり。そこに大庭城の簡単な歴史が展示されている。


扇谷上杉氏ってことは戦国時代じゃなくてビギンズですね。北条氏以前。相模だからってなんでも北条だと思うなよ!という叱責が聞こえてきそうなパネル展示。小田原北条氏の創始者・北条早雲も「伊勢宗瑞」表記だし(↑)、「相模侵攻」とあるからあくまでも「盗人」扱い。まあ、そうなんだけどさ。。
神奈川にありながらどことなく扇谷上杉氏側に立っている点にこのパネルを展示した人の歴史観がにじみ出ている。

仕事を済ませ、そのあとは辻堂という場所にあるショッピングモールへ行った。駅前にどどーんと建っている。
これはその中のお店。

別に僕が宣伝してやる義理はないのだが、全部315円で、それなりに面白かったから。ここで白いバケツを買った。庭に飾るつもり。
今度アップします。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (45)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



行ってみた | 23:51:54