■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
真夏の園芸~ニチニチソウ(夏風)とチクリジア~
今日は久しぶりに行きつけの園芸店へ行った。主な目的はアンゲロニアを買うため、だったのだが、あいにく置いてなかった。

いちいち説明するまでもないような苗ばかりである。ジニア、ルドベキア、ハツユキカズラ、右側のピンク色の花はニチニチソウの新種「夏風」。

こういう風車みたいな花弁のニチニチソウもかわいい。

苗を買うのは二カ月ぶりくらい。その間、花を抜いたり枯らしたりはしても、植栽はしていない。特に7月に入ってからは仕事が忙しいやら暑いやらで、植栽どころではなかった。せいぜい支柱に野菜を誘引するとか追肥とか花ガラ摘みとか、その程度のことしかする気力が出ない。
これじゃイカン!と朝5時半ごろ起きて庭に出たりするのだが、雑草を抜いているうちに太陽がどんどん高くなってきて、8時過ぎるともう耐えがたい熱光線にさらされる。そしてコソコソと家の中に入る。
花もしんどそう。インパチェンスなんか、朝に水をあげても夕方には切れるらしく、家に帰るといつもペシャンコになっている。
園芸店も暑さによる苗の衰弱が悩みの種だろう。
最近、数件の園芸店を回ったが、どこも苗の質が悪かった。ホームセンターも同じ。今日、茨城のカインズホームに行ったのだが、ぴんぴんしているのはサルビアとガザニアくらいで、インパチェンス、サフィニア、ペチュニア、マリゴ、カリブラコアなどは(元気がないので)30円とかで売られていた。そしてそれを見て、自分の家の花だけが悪くなっている訳じゃないんだと安心したり・・・。
これらの苗を使って、もう一度庭をぱーっと明るくしたい。暑さに負けずに!

関係ないけどチクリジアが咲いた。真ん中の赤い斑点とイエローがどこかサイケデリックで、ずっと見てるとヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「スウィートジェーン」とかザ・フーの「マイジェネレーション」とかが聴こえてきそうである。
これは奥さんのお母さん(=僕にとっては義母)がくれた「春植え球根セット」に入っていたものの一つ。なのだが。。。

30球も入っていた「春植え球根セット」の中で芽を出し、花まで咲かせたのはこのチクリジアだけ。
おっかしいな~。。植え方間違えたかな。。。(-_-;)


☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (3)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ガーデニング | 23:00:36