■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
ブロック塀にプランターを掛ける
「カフェ風事務所を作る!」と、ボロアパートの改装に着手しはじめてから2か月余り。。最近は自宅の庭の様子ばかりで、あまりこっちは紹介してこなかったのだが、久しぶりに「大仕事」をしたので書いておこう。
内装はまあ大体済んだので、今度は「外見」である。もちろん花を飾る。花を飾ると世界が変わる。
既にいくつかハンギングが飾ってあるのだが、今度のはもっと本格的で、もっと「重量級」。
なんせこれらのプランターをブロック塀の内側に置いて、通りに向かって顔を出させる!という計画なのだから。

まだぽつぽつとしか咲いていないので寂しいが、一応ゼラニウムとインパチェンス、イングリッシュアイビーの寄せ植え。イングリッシュアイビーとゼラニウムは株分けして使用した。↓
 

これらを三つのプランターに適当に振り分けて寄せ植えていった。三つ同時寄せ植えはさすがにしんどかったー。

でもまだ終わりじゃない。寄せ植えたプランターを車に積んで事務所へ・・・・。
ブロック塀にはあらかじめプランターハンガーと板をセットしておいたので、後は乗せるだけ。
事務所のブロック塀。鬼狭いのでいったんプランターを部屋へ持って入り、窓からセットした。それが重いの何の。。。こんなの三つも乗せて大丈夫かよーと不安になる重さだった。でもなんとか大丈夫そう。さすがステンレス製。

ちなみにプランターハンガーとはこういうやつです。ホームセンターで2セット(2個入りで1セット)購入してきて、真ん中で切った1×4材をその上に渡した。板を乗せたのは四個のハンガーで3三つのプランターを乗せるためである。

本当なら三つプランターを掛ける場合、最低6個のハンガーが必要だが、なんせこのプランターハンガー、1セット千円近くする。それを三つも買うなんて冗談じゃないので、奥さんが知恵を働かせてこうなった。


二週間後。。。通りから見るとこんな感じ。

前にも書いたけど、こんな風にゼラニウムを使ってみたかった。
ただのボロアパートから「愛嬌のある古い家」への道。。。先は長いけど頑張ります☆



☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



カフェ風事務所を作る | 14:14:42