■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
日陰(裏庭)のハーブガーデン
我が家の裏庭にあるハーブガーデン。(ガーデンて言うよりただの花壇)
ここは北側に位置するうえに周囲に塀が立っているため、真夏でも日照2時間程度の場所。軽く耕し、苦土石灰を撒いて腐葉土・堆肥を混ぜ込み、その辺に落ちていたブロックで縁取りをして作った。
最初は少々不安だったが、寒い冬も乗り越え、モリモリ育ってくれている。それどころか育ち過ぎて何が何だか分からない。一応、コリアンダースープセロリオレガノフェンネル、それから横の鉢にはミントが植わっているのだが、雑草、じゃなかった三つ葉が茂りすぎて他のが見えない。。。これはもう刈るしかないっしょ。

と思っていた矢先、同じことを思っていたらしい奥さんがバッサリやってきてくれました。ついでに別の場所(横庭)に植えてあったアサツキも収穫してくれた。

奥さんいわく、アサツキは細かく切ってジップロックして、冷凍庫行きだそうです。なるほどね~、これからの季節ざるそばとか冷奴とか食べる日、増えそうだし。
三つ葉は、親子丼でもしていただきますか。
ハーブもいいけど、こういう薬味も庭にあると便利。(^◇^)

大分すっきりした図↓他のハーブたちの「やれやれ」という声が聞こえてくるよう。

ちなみにバジル植えました。(冬に枯れたので新しいのを)

【おまけ】タイツリソウが15連「釘パンチ」ならぬ「花パンチ」を放っていたので思わずパチリ。

15個のハートをつり下げて。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (46)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




家庭菜園 | 23:00:55