■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
春植え球根セット~アシダンセラ、チグリジアほか~
奥さんの実家から荷物が届いた。この前帰った時に忘れ物をしたので届けてくれと頼んでおいたのだ。しかし目的の物だけ送って済ませるような義母ではない。なんたって関西人だ。「水下さい」と言われたらコップに水道水を注いで「ハイ」と出すのが関東人なら、冷蔵庫の奥の奥から賞味期限の切れたミネラルウォーターを引っ張り出してくるのが関西人である。それも30分以上かけて。
さて、奥さんの忘れものはもちろん入っていたのだが、なぜか一緒に球根も入っていた。

それも30球もっ!!!(>_<)

内訳は以下の通り。
グラジオラス5球、ゼフィランサス5球、オキザリス5球、アシダンセラ5球、チクリジア5球、モントブレチア4球、ダリア1球。
それにしてもお義母さん、どこでこんなものを・・・。奥さんによると「たぶん生協」。てか、なんであんな広い庭があるのに自分のところに植えないのか謎。めんどいのかな、植えるのが。
アシダンセラ、チクリジア、モントブレチアってのは初耳である。

さっそく調べたら、アシダンセラというのはエチオピア原産のアヤメ科の球根。9~10月が開花期。日当たりを好むが、夏の暑さに弱く、地植えの場合はネットで遮光しろってさ。しかも寒さにも弱いので冬になったら掘り上げて発泡スチロールに入れて15℃以上保てと。マジ?
あとの二つ、チクリジアとモントブレチアは比較的簡単そう。
特にモントブレチアなんか馬鹿みたいに増えて他の植物の生育を害するほどだとか。なもんだから、佐賀県では条例でこのモントブレチアを「移入規制種」に指定して、同県内での植栽を禁止!しているらしい。どんだけ~??ストリートガーデン行き決定だな!うん。
とにかくお義母さんありがとうございました。ダリア、じゃっかんカビ生えてました。^^;

クリックしてもらえると励みになります!

banner (36)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



ガーデニング | 01:11:46