■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
マドンナの嗅覚~激安ボックスセット発売に関して~

新作「MDNA」をリリースしたマドンナだが、そのマドンナのボックスセットが安すぎる!!と、いま巷で話題になっている。
確かに安い。なにせワーナー時代のオリジナルアルバム全11枚、128曲が収録されてたったの3.380円なのだから・・・。(一枚あたり400円以下)これはもう、海賊版の価格だ。(ただし楽天にあるワーナー・ミュージック・ダイレクトのみの値段。アマゾンだと6.680円)
「ワーナー時代の」と言ったって、ユニバーサルに移籍したのは新作の「MDNA」からなので、要するにデビュー・アルバムから前作までのアルバム全部入って3.380円ということである。
最初にこのニュースを聴いた時、さすがマドンナだなと感心させられた。型破りな価格設定にスーパー・スターの太っ腹を見たからではない。その<嗅覚>の鋭さが依然健在だ、ということを気付かされたからだ。

マドンナという人は、非常に嗅覚の鋭い人である。嗅覚、つまり鼻が効く。何のニオイを嗅ぎわける嗅覚かと言えば、時代の、である。時代がどこへ向かおうとしているか、大衆がいま何を望んでいるか、自分が何をしたらどういう反応が起こるか、そういった時代の空気を読む能力に長けた人だ。それは歌唱力や歌詞といった音楽的な面よりもむしろ、こういった「自分をどう売るか」といったビジネス面で強く発揮されてきたと僕は思っている。
00年頃、アメリカでナップスターがMP3ファイルをレコード会社に無断でネット配信して著作権のあり方が問題になったときも、ナップスターを著作権違反で訴えたメタリカなどを横目に、マドンナはむしろ自らのPVやライブ映像をネットで配信したりした。だから今回のこの<ドン引き価格>も、そうしたマドンナの「先を読む」嗅覚によるものと思う。
いや、ただCDが売れない時代だから値段を下げただけじゃね?と思う人もいるかもしれないが、重要なのは、マドンナ以外のアーティストでこのようなことをした人間はいない。という事実だ。もし本当にそこまで値段を下げなければならないほどCDの需要が低下しているのならば、AKBだろうとジャスティン・ビーバーだろうとビーディー・アイだろうと、みんな400円で売ればいい。でもしない。有名バンドやアイドルには固定ファンが存在するので、値下げせずとも採算が取れるからである。それはマドンナとて同じなのだ。しかし、彼女は値下げを断行した。それも、前代未聞の値下げ率で。ほかの誰かがやったら間違いなく「安売り」「売れなくなったんだ」「哀れ」「自分のアルバムは400円以下の価値しかないと認めたんだ」などと言われそうだが、マドンナはそれを敢えてした。そんなことには絶対にならないという自信があったからである。もしくは、そのリスクを犯してまで伝えたいことがあったからである。

僕は、この価格には、アーティスト・マドンナのメッセージが含まれているような気がしてならない。
ファンはほとんどのアルバムを既に持っている訳だから、ファンを喜ばせるために安くしたのではないのは明らかだ。となると、もう、マドンナが「そうあるべきだと考えたから」としか思えないのだ。そうあるべき、とは、<音楽の在り方>が、である。つまり、より安く、より身近に、より多くの人に。という価値観。むしろ自分の「信者」以外の人にこそアピールしたい。巻きこみたい。
それは、マドンナ側が日本でのプロモーションに、「ニコニコ動画」を選んだことでも明らかだ。ニコ動(生)では、今週の土曜日に「デフレ円高で激安マドンナ!過去名作ビデオ大放出!6時間マドンナ・スペシャル」を放送する。(なんちゅうタイトルじゃ・・・)
動画サイトは他にもあるのに、なぜか洋楽ファンの乏しい「ニコニコ動画」でやるところにも、マドンナの確かな嗅覚を感じる。
長くなったが、昨年はレディー・ガガ旋風が世界を席巻したが、女王降臨で今年はマドンナ・イヤーとなるかもしれない。

クリックしてもらえると励みになります!

banner (32)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



音楽 | 15:54:44