春を呼ぶ

今日はお庭でプチ園芸。日差しは暖かそうだが地味に風が強く気温も低かったので結構寒かった。。。

花苗もほぼ使い切っちゃったし、今日は庭の掃除&お手入れ。

鳥さんが遊びに来て隙を見ては地面に下りて何かをつっついて、またどこかに飛び移る。一向にうちの庭から離れようとしない。。。

鳥さんの見守る中(?)菜園の土を耕しておいた。

驚いたことに、というか恐ろしいことに、土をひっくり返すと出てくる出てくる、スギナの根っこが。。
やだねったら、やだね♪
コガネムシの幼虫も一匹出てきた。
土の中では春が準備して待っているんだなー。うごめいているのだなーと。
道理で鳥さんが活発な訳だ。

冬と春の架け橋、ヘレボ。

もうそろそろ咲くかなー。
僕の中では、ヘレボが宿根草で一番身近に感じる植物だ。
ずっと葉が残っているから間違って掘り起こさないで済むし、こんな中途半端な時期に咲こうとする宿根草はうちの庭には他にないから自ずと存在が際立つ。
そしてかなりの確立で期待にこたえてくれる!
枯死したり、ハイビスカスみたいに蕾だけ落ちるとか、病気にかかるとか、虫に食われるとか・・・そういうハプニングもなく気付いたら新芽が出はじめ気づいたら咲いている・・・みたいな。
そこがかわいい。
おまけに日陰でも元気に育ってくれるという。。
「日当たり弱者」の僕としてはもうそれだけで愛せちゃう。

明日もガンバっ!

☆クリックが励みだったりします。☆
banner (47)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









産業廃棄物収集運搬業の許可が欲しい!

2018.02.18 | | ガーデニング

ポカポカ陽気

数日前から暖かくなるとは言っていたけど、今日は本当に小春日和で、外を歩くのにコートが必要なかった。

福寿草もこんなに大きく花開いて。

蜂に似た虫が飛んでいるように見えた。
日向でぼんやりしていると、待ちわびた季節の入り口に立っているような錯覚を覚える。

ホームセンターではじゃがいものタネイモが売っていた。

お正月より、こういうのを見るほうが「1年経ったんだ・・・」って思う。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







大阪で産業廃棄物収集運搬業の許可を取るなら!

2018.02.15 | | ガーデニング

はるのつぼみ

昼過ぎ、庭に出る前、スノーボードの決勝を見ていた。選手がジャンプの度に次から次へと転倒する。風が猛烈のためだ。「これじゃ技を出さずに無難にコースを滑っただけの選手が勝つんじゃね?」と思うくらい、大半の選手が実力を出し切ることなく滑り終えていた。あまりの強風に滑っている途中で勝負を投げる選手もいた。
金メダルを獲得したアメリカの選手でさえ最後のウィニング・ラン(優勝者が最後にお披露目で滑って有終の美を飾る)で転倒した。金メダル獲ったのにこれ以上醜態を晒したくないと思ったのか二回目、三回目のジャンプはせずに滑り降りてきた。
スキー・ジャンプの試合も似たようなもので、レジェンド葛西が試合後「普通だったら中止だろ」とぼやいたほど風が強く、競技が途中で10分ほど中断された。その間ゲートでスタンバイしていた3、4人の選手は凍てつく風の中で待ちぼうけ。。。アレは見ていて可哀想だった。
確かに、全員が同じ状況の下で競技するのだから平等と言えば平等なのだが、平等だったらそれでいいという話ではない。
たとえばぐちゃぐちゃデコボコのフィールドで、全然ドリブルできないメッシやずっこけまくるロナウドが見たいかという話である。
クラシコ(FCバルセロナ対レアルマドリードの試合のこと)はしょっちゅうあるが、オリンピックは4年に一度しかない。選手は耐え抜いた4年間のすべてをこの数分に賭けているのである。それをろくに競技もできない極寒の暴風地帯でやらせるというのは・・・選手らが気の毒すぎる。
聞く所によると競技の開始時間も通常とは違っているようで、何から何まで日本人からすると「???」なことばかりである。
自分の国はどうせろくにメダル獲れないし、そんなことより北の姫様の接待をするほうが大事なんだろう。

昨日剪定&誘引したつるバラ。
こっちはピエール。

こっちはグラハム・トーマス。

グラハム・トーマスもよくここまで大きくなってくれたな~。
初めて買って植えたときに枯らしてしまったトラウマがあるので、ちょっと感動。
「ちゃんと大きくなるんだ、このバラ」って感じ(笑)

ふと梅の枝を見上げたら・・・

つぼみ。

今年は梅は大々的に剪定しちゃったから満開の花は楽しめないけど、こうしてちゃんと蕾がついてくれたってことは、生きてるってことで。。なんか安心したわ。(^^)/
明日からまた仕事かー。
しかも宇都宮で仕事だ。
ギョーザでも食べて来るか。。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ




関西で産業廃棄物の許可を取るなら!

2018.02.12 | | ガーデニング

雪にもマケズ・・・

今日は本気ガーデニングDAY。
天気もよくポカポカ陽気だったので昼前に近所の公園をジョギング。園内のバラを係りの人たちが剪定しているのを横目に見ながら4周して家に帰り、そのまま庭へ。
昨日買ってきた八重のバコパはミニバラと一緒に鉢植えにした。

その他の苗は「雪上等!」の覚悟で通路に植えた。

(さすがにもうあんな大雪はないだろう)という根拠のない希望的観測で敢行。
少し明るくなった。
僕が植栽している間奥さんはグラハム・トーマスとピエール・ド・ロンサールの剪定&誘引。
物置小屋の屋根の庇の部分に這わせているのだが、グラハムはこの前の大雪で糸が切れてブランブランの状態だった。いい機会だからきちんとやり直すことにしたのだ。
通路の植栽を終えてからは僕も手伝った。
前にも書いたがバラの誘引はプロレスでいうところの大仁田厚(有刺鉄線・デスマッチ)であるから写真など撮っているゆとりはなかった。
夕方になると一気に気温が下がって寒くなってきたが、なんとか日暮れ前にやりきった。

疲れたけど爽快!

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







解体工事 登録 行政書士

2018.02.11 | | ガーデニング

爆買い・冬

3連休の初日、今日は朝から掃除・洗濯・洗車を済ませて久しぶりに園芸店へ☆
買った買った。

デージーにデモルフォセカにジュリアンに斑入りのアイビーにサイネリアに・・・

これは八重のバコパ。

奥さんが「100円とかありえない!」と喜んで買っていた。
ガーデンシクラメンもパンジーも葉牡丹も「今から植えるの?」感が漂い始める2月。売れ線商品がなくなって園芸店の商品棚は少し寂しくなるのだが、今日は色んな花が買えてラッキーだった。
大雪が怖いので地植えはしないでおこうと思っていたが、やっぱり植えたい。。
雪に荒らされた通路をまた花で明るくしたい。。
でも雪も怖い。
でも植えたい。。。

植えちゃうわ。(休みだし)

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ




産業廃棄物の許可なら

2018.02.10 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム