熱中症と梅シロップ

熱中症のニュースが後を絶たない。
広島では屋根の修理をしていた21歳の男性作業員が倒れているのが見つかり、熱中症により死亡したとさっきテレビで言っていた。若いからといってあまり無理をすると思わぬ事態になりかねない。
ところで我が埼玉県では熱中症で搬送される男女の割合が7対3だそうだ。
男が7で女が3。
埼玉の男は熱中症に対する危機意識が薄いことの表れだとして、県として啓発に努めるとか何とか言っていた。
自分の年齢とスタミナを客観視できない「オトナこども」が多いと言われているような気がして妙に納得してしまった。
確かに、そんな県である。レジャー大好きケンミンである。
そういえば「ミスター熱中症」の所ジョージも埼玉の人だ。

僕は埼玉出身ではないが、埼玉に住んで35度の猛暑のなか帽子も被らずガーデニングなんかしているくらいだから、人のことは言えない。遊びに<熱中>しすぎてめまいを起こすタイプである。
だから最近はガーデニングするときは水筒を持って出る。

ちなみにこの季節、中身はこれ☆

梅シロップ!(先週、やっと氷砂糖が全部溶けたのだ)
ウチの庭の梅のと、市販の梅で作ったものと2種類あって、味比べしながら楽しんでいる。
氷を多めに入れた魔法瓶に、シロップと水、5分の1くらい炭酸水も入れて混ぜ、庭へと出陣する。
全身土だらけ。溶けそうな午後。ガーデニングの合間に頂くキンキンに冷えた自家製・微炭酸梅ジュース。
生きる喜びとはこのことかと思う。

今日は午前・午後それぞれ顧客の事務所でミーティングして、市内でちょっとした営業活動して夕方帰宅。よく喋った日だった。喉がちょっと痛い。。(-_-;)
おっ、気づけばもう金曜じゃん☆わーい。
こういうのが一番ね。「まだ○曜日かよー」ってのが一番イヤだ。この「ワープ感」がいい。
まあ、月曜日休みだったからだけど・・・。
今日、両手に荷物をたくさんぶら下げて下校する小学生たちを見た。
その学校は今日が終業式だったらしい。
黄色い通学帽が小さなひまわりのように輝いていた。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








解体工事 登録 行政書士

2017.07.20 | | ガーデニング

新しい寄せ植え空間。

午後イチから庭に出た。35℃。
草むしり、草むしり、草むしり、掃除。植栽。
そんな感じで日暮れ間近にゲリラ雷雨が襲ってくるまで庭にいた。
なのでクタクタである。ハッキリ言って、いま、文章を書く元気ない・・・。(-_-;)
書くけど。

一番大変だったのは通路の先端の植栽。

いつもは逆側に花を寄せ植えているけど、奥さんがこっち側に生えていた雑草やらグレコマやらをキレイにしたので、急に寂しくなって、「何か植えて」と。
苗も時間もあったので安請け合いしたが、暑さのためやっているうちに何度か気持ちが折れそうになった。

「カラフルにしてね」とご丁寧に注文されていたので葉の色でコントラストをつけるのを意識しながらなんとか。。。

新しい寄せ植え空間の誕生~。

水道のメーターボックスあるけど(笑)

最前列に多肉ちゃんを投入するのもいいなと、いま見ながら思った。
明日やろう。

これで通路の両サイドの先端が寄せ植えスペースになったことになる。

最初にも書いたけど、6時ごろから急に空が夜みたいに暗くなって、当たると痛いくらいの雨と雷。
「最近雨降らないからなー」と、菜園よりもさらに奥にある水道と通路、ジョーロ片手に何往復もして水やりしたあとだっただけに徒労感百倍。(´;ω;`)
でもま、庭木やお花ちゃんたちにはプールにでも来たみたいで良かったとは思う。
通路の花、あまりにも雨が降らないので地植えでも枯れかけてるものとかあったし。
今日、屋外のお手入れはかなり出来たので、明日は玄関周りや居間のグリーンのお手入れをするつもり。観葉植物、たくさん買ったのはそういうわけ。
ハイビスカスも植えないと。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





2017.07.16 | | ガーデニング

猛暑でも爆買い

午後から「爆買いツアー」に出かけた。
もちろん花苗の、である。
車の中はサウナ。ハンドルは「よく溶けないな」と思うほど。
あまりに暑くて家から出ないのか、それとも皆海や川や山にレジャーに出てしまったのか、心なしか道を走る車の数も少ない。
それはお店も同じで、どの園芸店も驚くほど閑散としていた。
客が多けりゃ多いで暑苦しいが、静か過ぎるのもなんだか気だるさが増して息苦しい。何よりこんな日にまんまと来てしまった自分がいかにも「ほかに行くところなくて」感丸出しでちょっと切ない。
いいのだ、実際行くところなんてねーし!ヽ(^◇^*)/
運のいいことに、どのお店も品揃えはよかった。
客が少ないからかむしろいつもより多く苗が残っていて、選びたい放題。
結果・・・。

暑さも吹っ飛ぶくらい買った。
花苗60株くらいと観葉植物、ハイビスカスなどなど。
たまたま一軒のお店で、24株で○百円という大安売りをしていて、安苗一年草が大好きな僕には嬉しいサプライズだった。
お店の人も暑さでもうヤケクソになってるのかもしれない。
実際、この時期店番するのは大変だ。
僕が行くようなお店はそんな洒落たお店じゃないので、窓は開けっ放し、冷房はなく扇風機だけ。地面は土。蚊も出るし、屋根は採光のためガラスか透明のトタンなので外とほとんど変わらない。客である自分たちも汗だくだが、お店の人はそんな場所でもせっせと花がらを摘んだり水をまいたり値札をつけたりしないといけない。
もっとも、さすがに今日はどの店主もパイプ椅子に座って空を見ているだけだったけど(笑)
無理もないね。
というか、「お前らもよく来るな」と呆れられているかもしれない。

今日はゆっくり休んで、明日はガチンコ☆ガーデニング・デイ!
気温が何度だろうと日が暮れるまで「庭にいます。」
夏の「胸キュン☆アホ庭」目指してがんばりまーす。く(^ー゚)ノ

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産廃専門の行政書士

2017.07.15 | | ガーデニング

ワサワサ

なんだかんだ、庭を眺めているとそれなりに変化がある。
ブルーベリーの実が熟していたり、

その下ではバラが返り咲いていたり。

それにしても、わざわざこんな暑い時期に返り咲かんでも。。。

門扉の前の花壇。

いつもは通路側から写真を撮っているけど、今日は反対側から。このアングルのほうがなんかゴージャスに見えるな。
縁取りも見えないしもう何がなんだか分らないけど(笑)
手前でモコモコになってるのはユーフォルビア。

枯れたのか暑さで干上がっちゃったのか・・でもそのかすれた感じがなんかグッド。

最初、この花壇は庭の入り口に位置するということもあり、ジギタリスやルピナス、リアトリスといったオサレな宿根草をメインにした上昇志向溢れる花壇にするつもりだった。実際ルピナスもジギタリスも植えたし、そのほかなんとなくレアっぽい、ちょっと値の張るお花ちゃんは大抵ここに投入した。
しかしルピナスもジギタリスも消え(僕が消したという噂もあるが)、最初に植えたもので今でも残っているのはリアトリスとルドベキアくらい。あとシロタエギク。ユーフォルビアは去年植えたものだ。
最初の頃、寂しいのでアイビーとラミウムを植えたらアイビーとラミウムだけの花壇になりそうなほど茂った。焦った。
去年それらを短く剪定して、茂ったところをスコップで丸くくりぬき、そこに安苗をボンボン植えていった。そしたらなんとなく形になった。
花壇は土が見えないほうが賑やかな感じが出ていい。
花壇というより、ひとつの大きな寄せ植えを作るようなイメージ。
むろん、そんなのは結果論で、うちの場合はたまたまそうなっただけである。
でもまたいつか花壇を作ることがあったら、僕はこの花壇でつかんだスタイルで作るだろう。

何だかんだ言って気に入っているのだ。

同じ人間が作るからか、通路も似たようなもんで、

とりとめがないというか、とにかくワサワサ。
ワサワサの上に花が点々と咲いている。

そういうスタイル。

庭を造るのも、庭を語るのも楽しい。
明日から3連休なので、また花苗を爆買いしてパーッと植えますかな。(^^)/

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





産業廃棄物の許可 行政書士

2017.07.14 | | ガーデニング

酷暑園芸2017

今日もまた35℃のさいたま。
寝坊したので午後の一番暑い時間帯に庭に出ることに。

こんな日にまでわざわざ園芸することはないと思いつつも、一歩庭に出ると色んな「気になる」が目に付いて、体が勝手に動き出す。
土日しか庭に出られないのだから、せっかく晴れた休日をみすみす何もせずにやり過ごすのはもったいない。
めまいがするような暑さでもお花ちゃんたちと触れ合うのだ。

雑草を取りつつ10株のサルビアを通路に植える。

他の草に隠れてイマイチ目立たないけど、この時期に植える一年草は秋に活きてくる。サルビアだけでなくキンギョソウやマリゴ、ジニア、ベゴニアなども、いまは目立たなくとも秋が近づくにつれ株も大きくなり花つきも良くなる。

サルビアを植え終えてから、菜園の野菜たちに追肥した。

トウモロコシは一応房がついてきたけどかなり小さい。茎も細く、どうも上手く行かない。
それ以外の野菜は大成功なんだが。。。


枝豆!


メロン!

去年は表面がつるつるだったけど今年はマスクメロンみたいに網目が入ってる。

あと地味に嬉しいのがこれ。

ラフランス。

そして隣の豊水。

数えるほどしか実は成っていないけど、
3年前、こーんな細い、頼りない苗木だったヤツラが↓

一丁前に実まで付けるようになったか。。感慨深い。

夜は収穫したオクラ、ナス、ピーマンを天ぷらで頂きました。
汗だくガーデニング大会が終わってふとテレビを付けたらベニシア・スタンリー・スミスが庭で取れた食材で料理を作ってたから、なんか自分も作りたくなって。。。
それで天ぷら(笑)
人が料理してるの見ると作りたくなるのだ。

実験的にズッキーニを輪切りにして揚げてみたけど美味☆おすすめです。
もちろんウチ野菜たちもデリシャスでしたっ。(^^)/
やっぱ家庭菜園はやめられないね。

明日からまたお仕事頑張ろう~。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







解体工事業 登録 行政書士

2017.07.09 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム