リアル園芸

雨がやんだので仕事の合間に庭に出た。

ここ数日雨続きの埼玉。忍び寄る梅雨の気配。。

既にナメ太郎たちとの戦いは始まっていて、豆まきでもするみたいに庭中に「ナメトール」を撒きまくり。「いやな虫コナーズ」も家のぐるりに散布した。何もしないと恐怖映画ばりに不快害虫天国になる我が家である。
「趣味の園芸」の「野菜の時間」の畑みたいに雑草一本存在しない無菌室みたいな世界でなら夏場のガーデニングも家庭菜園もさぞかし楽しかろうが、どんなに庭を愛していてもその愛が萎える、凍りつく瞬間というのがある。
それでもそんなチンケな下等生物どものために庭をあきらめるなんて馬鹿げていると自分を鼓舞して踏んだりスプレーしたり蹴散らしたりしながら乗り切るのが僕らのやっている「リアル園芸」である。
ギャー!とかキャー!とかオェェェッ!とか言いながら僕たちは自分の庭を守り育て、キラキラさせていく。
自分の手を汚さずに、不快な思いをまったくせずにキラキラガーデンが手に入ればそれに越したことはないが、それはガーデニングとは呼ばない。

バラもそろそろ終わってしまうし、陰気な季節に突入ってわけだ。
それにしても今年はよく咲いてくれた。秋に返り咲くかな。。
ちなみに真下の花壇こんな状況(笑)

花がらで土が見えない。。
バラが散った後はこの花壇でキラキラを保たないといけないので、近々ここもリニューアルさせないと。
今週末は天気がよさそうなので庭木の剪定をしたい。

色々伸びすぎて、とうとうお隣さんから「こっち側から切っちゃってもいいかしら」と言われてしまった。通路の先端のブットレアの枝も、違うお隣さんの敷地に伸びてるし。。。法律では敷地をまたいで伸びている枝は所有者の承諾がないとどんなに迷惑でも自分で勝手に切ってはいけないことになっている。なので所有者がちゃんと意識して管理しないといけないんだけど、、放置しちゃってた。(-_-;)スンマセン
ちなみに根っこは勝手に切っていい。
明日もガンバロー。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物の許可なら

2017.05.26 | | ガーデニング

ひとりでできるもん

今日は午後から庭に出た。
あっつい。。。

頭にタオル巻いて草むしり、カンパニュラに支柱立てたり。

何度やっても正面を向かない。後ろを向きたがる。
こっち向けっつーの。

憎たらしい。。。(-_-;)
この作業だけで汗だく(笑)。。。

奥さんも一緒に庭に出ていて、前に紹介したこの・・・

「ストーリー・オブ・アワー・ラブ♡」なるオブジェ(?)をいじくっていたが
途中でサロンにカラーリングに行っちゃった。
で、家を出る間際に言い残していった。

「これらを」

「これに」

「植え替えといて」
微妙な状態で玄関に放置されていたカポックとオリヅルランとピンクの斑が入ったストロマンテをひとつにしろと。
「入んのかよ」
「そこをテクで、さ。行ってきまーす」

やった。

やっつけじゃないよ。
4時間後・・・帰宅した奥さんにも好評だったのでよかった。
というわけで今日は半分一人ガーデニングだった。
ひとりでもできるもん!

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産業廃棄物の許可なら

2017.05.20 | | ガーデニング

いろいろ咲いてる庭。

なんだかスッキリしない天気が続いてる@埼玉。梅雨の足音が聞こえるようで不気味。。やだなー。雨もイヤだし何より虫がイヤである。
去年はヤスデ(ムカデの赤ちゃんみたいなやつ。でもかわいくない)が大発生してドアを閉めててもわずかな隙間から中に入ってきて、一日5、6匹は駆除してた。これはいかんと思って「いやな虫コナーズ」という粉末を家の周り(家の壁沿いを一周ぐるりと)に撒きまくったら入ってこなくなった。これはゴキ君にも効果があって、去年の夏は結局一匹も家の中では見なかった。入ってこなきゃハッピーなので、今年もバンバン白い粉撒きまくりますわ。
ポタジェではトウモロコシが発芽したり

オクラ(左)や枝豆(右)が発芽したり、地味に変化が。

ちなみに手前が長ネギで、奥がタマネギね。

ポタジェ横の花壇。

作った当初からずっと気に入らなかったこの花壇も、ちびちび手直しして、やっとお気に入りといえる場所になった。
何かが終わったら新しいのに植え替えて、それが宿根とか一年草とかあんま考えないで植えて・・・を繰り返しているので、かなりカオスな花壇になってはいるけど。。。もうノリだけで園芸やってるので(笑)

その花壇でいま一番ホットなのが宿根キンギョソウ。
きれいー。

このベルベット風の花びらがお洒落である。

門扉の下ではオルレアとコンボルブルスがコラボ中。

混ざり合っていい感じ。

いろいろ咲いてる通路。


シランが溢れんばかり。。


壁際ではクレマチス「プリンセス・ダイアナ」が開花!

クレマチスは何株植えても失敗してばかりだったので、嬉しい限り。しかも通りから見える場所だからちょっと自慢。(^^)/

咲いてくれてありがとう☆
明日もがんばろー。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


産業廃棄物の許可なら

2017.05.17 | | ガーデニング

モーニングローゼズ

別に庭にバラしかないわけではないのだけど、やっぱりこんだけ咲くとカメラを手にせずにはいられず、朝っぱらからコーヒーも飲まずに庭で激写タイム。

グラハム・トーマスもポコポコ咲き始めた。

グラハムは剪定・誘引をいい加減にしかしてなかったので暴れ気味。。

本当は小屋の屋根伝いに左方向⇐へ伸ばしたかったのだけど放射状に広がっちゃった。。
止まっていたサマースノーもアンジェラに触発されたのか週末から花数が一気に増えた。

ピエールも。

ちなみに土日に遊びに来ていた母はピエールが特に気に入って、自分も自宅の壁をピエールで覆いたい!と目をキラキラさせていた。

直径も深さも50センチくらいの穴を掘ってそこに腐葉土だの堆肥だの油粕だのをぶちこんでから植えるんだよと教えたら仰天していたが・・・。
大体、壁際にそんなスペースない、と。
実家だからそれはもちろん知っている。エアコンの室外機くらいしか置けない場所である。
でも小さい穴でも深く掘れれば多分行けると思うので、今度帰ったら試してみる。さすがに土壌改良と元肥は必要だからね。

よく咲いてくれるのは嬉しいが、散った後の寂しさを考えると。。。
まあ夏は夏でユリも咲くし、今度は野菜たちが賑わしてくれるだろう。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



産業廃棄物の許可なら

2017.05.15 | | ガーデニング

盆栽を知る~大宮・盆栽美術館にて~

今日は遊びに来ている母とランチしたあと、大宮の「盆栽美術館」へ行って来た。
地元なのでここにこういう場所があることは前から知っていたのだが、それほど盆栽に関心がなかったので行かずにいた。来客があると「とりあえずどこかへ連れて行かなければ」という責任感から、自分だけだったら行かない場所へも行こうという気になる。
母も盆栽が特に好きという訳じゃなかったのだが、基本ミーハーなので、「BONSAIブームを肌で感じられる」と言ったらホホーイと付き合ってくれた。
入場料一人300円を払って、屋内展示で実物を見ながらパネルで基礎知識を学び、屋外の展示場へ。ここからカメラOK。

やはり盆栽ブーム効果なのか、雨にもかかわらずけっこう人が来ていて、外国人のカップルもいた。
不思議なもので、見ているうちに盆栽の魅力がなんとなく分ってきた。

その小さな鉢でどうしてこんな大きな木が育つのかという素朴な疑問から始まり・・・

むき出し、コケ蒸した荒々しい太い根に時の重さを感じ、イビツに歪んだトルソーに力強さと妖艶さを見る。

こんもり茂った葉の丸みはPOPですらあり、パーツとしてみるとどの部分も合理性・整合性がなくアンバランスに違いないのに、全体としてみると恐ろしく調和している。一つの世界がそこに完結している。
盆栽が園芸カテゴリーであると同時にアートとしても紹介される所以が分った。


もっとも、僕などが手を出すものでないこともわかったのだけど。。
つつじの剪定もろくに出来ないやつに盆栽などムリムリっ。
顎をなでながら知ったかぶりして唸っているだけでいいです。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ




産業廃棄物の許可なら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2017.05.13 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム