■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
春まで待てない。
昨日頑張った反動か今日は身体が重い。。(-_-;)
ガーデニングしたあと無理して走ったのも不味かったかな。。
朝、庭で出た剪定クズなどが入った重たいゴミ袋を出しに行く途中、バランスをとろうと胸の辺りまで持ち上げた瞬間、背中の筋を違えて通路で「うっ」となった。。
やれやれ。。。
そんなダメダメな自分をよそに庭ではハンギングが元気一杯。

春に近づいているってことなのか、だいぶモコモコしてきた。
そういえばここ数日は暖かいなと思う日が続いている。
日向はホントにぽかぽかだ。

ハンギングもプランターの寄せ植えも、植えて数日間は花があったけど、1ヶ月もすると花より葉っぱが目立つようになっていたのに、ここにきて花つきも良くなった気がする。
やっぱり飾っているからには花が咲いていて欲しい。
色んな花が咲き出すと、心の中のミラーボールも回り出す。

寄せ植えのデージー。この場所がよほど気に入ったらしくポンポン咲きまくり。

庭に立っていると、春まで待てない花たちの歌声が聞こえてくる。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









産業廃棄物の許可が欲しい!

ガーデニング | 23:21:07
サンデーエンゲー
昨日の土曜日は部屋の模様替えをしたり買物に行ったりしてしまったので、今日はガーデニングDAY。
朝から快晴で、風はあったがさほど冷たくない。
さっそく、浜松の鬼安農産物直売所で買って来た敷き藁をタマネギに施した。

せめて1ヶ月前にするべきだったが、2月3月は朝晩はまだ寒いし、やらないよりはいいかなと!

こちらはサニーレタス。

せっかく植えてても霜に当たって葉が溶けてしまうのが悩みの種だったので、敷き藁を・・・と思ったらタマネギに全部使っちゃってた。。。
ので、古くてもう使えなくなったハンギングバスケット用のココマットで代用。

マフラー巻いてるみたいで可愛い。
本当はトンネル栽培がベストなんだろうけどね。めんどいので(-_-;)

ダイコンとカブと掘り忘れてたサトイモ。。

カブは今夜のうちに浅漬けにした。

奥さんはリュウキンカという花を植えていた。

漢字で書くと「立金花」と書く。
渓流のほとりや高原の湿地帯に自生している多年草で、これも上の敷き藁と同じく浜松の直売所で買って来た。
湿地に自生しているので乾燥はNG。
夏の日向は絶対ダメ。
夏に日陰になる場所で植えろとな。

ふむふむ、春秋冬は日が当たってて、夏にだけ日陰になる場所ね~・・・
ないでーす。(´▽`)
とりあえず一株は梅の下に、一株はほぼ1年中日のあたらない日陰の庭の一番奥に植えた。
梅の下だって夏は日陰になるかしらんが春だって秋だって日陰である。唯一冬だけは葉が散るから日が当たってるけど。

そのあとは観葉植物の植栽☆
コルジリネ以外は浜松の小澤農園で買って来たもの。驚安だった。

いま室内も頑張って片付けたりしているので、あわせて室内緑化も進めたいと思っている
大きい観葉も欲しいんだけど車に詰めないのがな~。。
1台軽のワンボックス欲しいわ、爆買い用に。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








行政書士 産業廃棄物 許可

ガーデニング | 22:49:38
しわしわ
しわしわのアブチロン。

とある園芸店の奥底でひっそり売れ残っていた苗。
150円くらいだった。
この前奥さんの実家に帰ったときに義母がアブチロンを植えたいといっていたので買った。
よりによってこんなしわしわのアブチロンでなくてもよさそうなものだが、水をやったらシャンとするだろうと思ったのだ。
しかし2週間近くたってもしわしわのままである。
でもまあ葉っぱはまだ緑だし、植えれば復活するんじゃないかと。。。
また近々法事で京都に帰るのでその時に持っていく予定。

やっと週末が来た。
今週は3連休明けからの4日間、出張もあって疲れたけど浜松では面白い園芸店も見つけられたし、なかなか充実していたかな。

週末は浜松で買った苗を植えたりバラに肥料をやったり、部屋の美化をしたり色々やりたいことが多い。
ちょっと仕事もある。。(-_-;)

もっと好きになれる庭、もっと好きになれる家にしていきたいから頑張ろうっと☆

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









大阪で産廃の許可を取るなら!

ガーデニング | 23:53:09
なら幸せだ。
連休明けの火曜日。
玄関のドアを開けると廊下より少し暖かく感じた。
日差しも柔らかい。
プランターの多肉も知らぬ間にこんなに大きくなっている。

植えたというより置いておいたものだが、多肉の生命力にはいつも驚かされ笑わされ、元気をもらう。


アリッサムのハンギングもわっさわさである。

仕事で、1月先の予定を入れることが多い。
カレンダーをめくって3月に予定を書き込んでいると、その頃にはハナニラが咲きはじめているなとか、ジャガイモのタネイモを植えているだろうとか、色々頭をよぎる。
通路も少しずつもさもさしてきて、植物の成長にせかされるように足が園芸店に向くだろう。DIYもするだろう。
ほんの少し先の未来にワクワク出来る生活。
なら幸せだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ











産業廃棄物収集運搬業許可 行政書士

ガーデニング | 23:45:56
梅のつぼみ
怒涛の1週間もどうにか終わり、疲労困憊の睡眠不足で今なら横になったら秒で眠れそうである。
明日は関東は大雪の見込み。
結局降らずに平成を終えるのかと思ったらそうは問屋が卸さない、ということか。
庭ではウメのつぼみがぷっくら膨らんできた。

去年、かなり大胆に剪定をしてからはじめての開花期。
つぼみの付きかたからするにちゃんと咲いてはくれそう☆

3連休は日月と晴れるらしいからぼちぼちお庭を頑張ります☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


ガーデニング | 23:50:00
次のページ

FC2Ad

まとめ