■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
マッド家庭菜園ティスト
昨日の土曜日は大型連休前最後の花苗爆買いツアーに出た。
さすがにどの園芸店も盛況で、品揃えも申し分なかった。
ペチュニア、マリーゴールド、ベゴニア、サルビア、ガザニア、コリウス・・・パンジーやビオラは影を潜め、売り場はすっかり夏色である。
おまけに当たり前のように野菜苗が並んでいるのを見て奥さんは全く心の準備が出来ていないとおどおどしていた。

心の準備以前にそもそも今年の家庭菜園の計画を全く立てていないので売り場に盛大に並べられても買うに買えない。
家庭菜園ティストとして恥ずかしい限りである。
マッド家庭菜園ティストだわ。
若干意味不明だが、とりあえず花苗だけは買った。

大好きなサルビアとマリゴ、マツバボタンなどなど。

で、今日(日曜日)はお昼から庭に出て本気のガーデニング。

といったって8割は草むしりに費やされ、買った苗の半分くらいしか植えられなかったケド。。(-_-;)
でも雑草取ったら気分スッキリ。

いつでも野菜苗を植えられるように畑も耕した。
今日は暑かったので久しぶりに汗まみれ土まみれでクワを振るった。
今年は去年管理を怠って茎と葉っぱだけ巨大化させてしまったズッキーニをちゃんと育てたい。

庭仕事をひと段落させて夕方、車のスノータイヤをサマータイヤに交換しに行った。

が、、まだ5時なのに「本日の受付は終了しました」とな。
待ち時間3時間以上で営業時間を越えてしまうからとか。
恐るべし10連休前!
やっぱり皆考えることは一緒だね。(>_<)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





ガーデニング | 19:48:31
イエロー
やっと週末。。(-_-;)
庭の隅。。イワヤツデの下でエビネランがムキムキ発芽。


通路ではヤマブキが咲いた。

ヤマブキを見るといつもドラゴンボールを連想する。
アニメでは孫悟空ほかクリリン、ヤムチャが着ている亀仙流の道着は真っ赤だが、コミックの表紙やカラーページではダイダイ色というか、オレンジ色である。
しかしあるとき読み返していたらセリフの中に「ヤマブキ色の道着です」というのが出てきて、ヤマブキ色なんかい!と思った記憶がある。
しかも鳥山明は他にも何度かわざわざ「ヤマブキ色」という言葉をセリフに使って道着の色の説明をしているから、よほどヤマブキ色にこだわりがあるのだろう。オレンジ色じゃないのだ。

お隣のモッコウバラも咲いた☆

さて、花苗でも買って来るか。。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ











大阪で産廃の許可を取るなら!

ガーデニング | 23:56:16
庭の花束
昨日は北海道でも27℃とかデタラメな気温になったそうで、今日も初夏を感じる日和@さいたま。
庭では花たちが競い合うように咲いている。

ロベリア。

通路の地植えのキンギョソウ。

このあいだ義母が来た時、義母はキンギョソウを痛く気に入っていた。
「庭に植えといたら仏さんとこに飾れるしなあ」と。
仏花にするつもりだった。。。(-_-;)
7年前に亡くなった義父の仏壇に義母は自宅の庭の花を飾っている。買って来た花と混ぜたりもしているのだろうが、義母にとって花はそういう意味でも生活必需品なのである。
キンギョソウくらいなんぼでも咲かせられる自信があるから京都の義母の家の庭にぜひともちゃんとした花壇を作ってあげたくなる。
義母の庭の土は砂っぽいのに粘土質という訳の分からない土で構成されており、そのくせ硬くてスコップもろくに入らない。
イライラするから赤玉土と腐葉土を30袋くらいぶち込んでレイズド花壇でも作ってそこにキンギョソウやらユリやらキクやら仏壇に供える用の花をしこたま咲かせたい。


ツルバラの下でラナンキュラス・ラックスが咲いてた!

こんな大きい花なのに奥さんに教えてもらうまで咲いているのに気付かなかった。。(-_-;)
やっぱりイイネ♡
過去記事を振り返ったら2016年に植えたようだ。
3年ものだ。
最初より特に大きくなった印象はないから、ずっとこの背丈のまま増えもせず巨大化もせず、何年間かは咲いてくれるのだろう。

明日はやっと金曜日。
土日は予定未定のGWのために花苗でも爆買いしに行こうかな☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物 許可 行政書士

ガーデニング | 23:53:40
それから
激動過ぎて到底ブログを更新できなかった。。。(-_-;)
先々週の土曜日、妹夫婦と義母が京都から遊びに来た。妹夫婦は一泊して翌日帰って行ったが、義母だけ1週間滞在した。
自分たちが京都へ行くのはしょっちゅうあることだが、義母が来ることは滅多にないのでここぞとばかりに色々連れまわしてしまった。
靖国神社と千鳥ヶ淵でギリギリ咲いていた桜を見て、帰りにスカイツリーを外から見上げた。草津温泉に一泊し、中華街でお腹一杯食べ放題を満喫した。
もちろん、我が家の庭も飽きるほど見てもらえた。
以前からウチの庭が見たい見たいと言ってくれていたので、実際に自分たちの生活を見てもらえたことが一番嬉しい。
「庭」は持って行って見せることが出来ない。写真で見せても伝わりきらない。実際に来て、その目で見て感じてもらうしかない。
だから誰かに実際に見てもらうというのはガーデナーにとっては当たり前のことのようで実は貴重な経験である。

義母は土曜日に自分たちが車で京都まで送って行った。
その際に、うちの庭でわさわさ育ち始めていたオルレアと、ユーフォルビア、ローズマリー、グリーンネックレス、多肉をいくつか、お土産に持っていった。
それを日曜日に僕と奥さんとで京都の庭に植えた。
個人的にはオルレアに期待である。野球で言うなら4番バッターである。
咲いて増えて増えて白い可憐な花をたくさん咲かせて欲しい。

日曜の夜には埼玉に戻り、月曜には普通に仕事。
そんなこんなで気付いたら桜はすっかり散っていて、10連休もすぐそこに来ているのにひとっつも予定を立てていないことに気付いた今日。

別に毎年GWは庭で野菜を植えたりDIYをしたりして過ごしてきたから今更あわててレジャーしなくてもいいのだけど、10連休というのは流石に長い。。
いくら庭造りはネバーエンドといったって10日間ずっとガーデニングなんてイヤだ。
雑草取って庭木に農薬散布して夏野菜植えて適度に花を植えられたら、あとは遊びたい。ъ( ゚ー^)イェー♪


とはいえ、野菜を植えるにもどこに何をどのくらい植えるのか・・・それを決めるのが先だ。
仕事以外の予定を何も決めていない夫婦である。
ふぅー。。

考えるのが面倒臭いから明日また考えようっと。
そして明日また面倒臭かったら明後日考えようっと
そして・・・

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








行政書士 産業廃棄物 許可

ガーデニング | 23:48:18
昼寝コ
新元号も発表され、桜もそろそろ見納め。。本気の春が到来。

雑草も本気で伸びてくる。
ってことで最近はカラスノエンドウやらスギナやらをむしり取るのがガーデニングになっている。
おまけに新しいゴミ箱を買ったので古いゴミ箱を捨てる予定で小屋の前に置きっぱなしにしていたら・・・

ネコの昼寝場所になってたし。

警戒心ゼロ。

昼寝コ。
それにしても色んなネコが来る。
こんな気持ちよさげに眠られたら出てけとはなかなか言えない。
放って草むしりに励んだ。

日陰の庭のヘレボたち。

なんか前よりボリューミーな気がするのはきっと増えているんだろう。。

絶対増えてる。。

草むしりを終えて買出しに出かけて帰ってくるとゴミ箱は空になっていた。
代わりに京都から義理の妹夫婦と義母がやってきた。
「すごいやーん」
「これは何?」
「あー、これかわいい」

つづく

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









本気で産廃の許可を取るなら!

ガーデニング | 23:59:09
次のページ

FC2Ad

まとめ