その雑草

涼しいと庭に出ようという気も起きる。
今日は午後から庭のお手入れと、先週園芸市場で100円で買ってきたスパティフィラムを鉢植えにした。

1株は大き目の鉢に、1株は株分けして小さい鉢に分けて。

ところで、最近庭の掃除をしていてこういうツル性の雑草がすごい勢いで増えてきていることに気付いた。

何にでも絡まり、そしてものすごく長い。
根っこから抜いてやろうと思っても長すぎて途中で見失い、根元までたどれない。
しかもグルグルに絡みついているので取っ払うのも一苦労。
ただのパイプやフェンスに絡まっているだけならまだしも、↑の写真のミソハギのように、植えてある花に絡みついている場合、思い切って引っ張ることが出来ず、いちいち指で解いてやらないといけない。
丁寧に扱う必要もないカスみたいな客のために低姿勢で給仕をさせられているウェイターの気分なのである。
しかもツルだから茎が細く、無駄に繊細さを要求されるのも腹立たしい。

ある意味スギナよりタチが悪い。
スギナはとんでもない生命力で、根絶やしにするには地球ごと吹き飛ばすくらいの気合が必要だが、絡まりはしないし何mも伸びはしない。
「絡まり系」で似た雑草に「ヤブガラシ」というのがある。ヤブガラシもかなりしぶとい雑草で一度生えたら半永久的にお付き合いを余儀なくされる雑草だが、茎が太く、絡まるといってもそこまでがむしゃらに絡みつく訳ではないのでまだ可愛げがある。
しかしコイツは近隣の植物の枝の上でスプーンでぐるぐる巻きまくったパスタみたいな「ダマ」になる。
その重みで我が家のオクラホマの枝が垂れ落ちてきたくらいである。


こいつは一体何なのだ!
かれこれ1年くらい、ずっと「ツル性の雑草」と夫婦の間で呼び合っていた。
「あのクソッタレのつる性の雑草マジウゼーんだけど」
みたいな感じで。
そしたら頼みもしないのにある日奥さんがネットで調べて正式名称が分かった。
「ヘクソカズラだって」
「ヘクトパスカル?」
「おならの屁!と、糞よ! 屁糞(へくそ)のカズラだからヘクソカズラ!」
「誰だよそれ名付けたの!ネーミング大賞すぎだろ!wwww」
本当にヘクソカズラというらしい。
漢字で書くと「屁糞葛」。
このような美しい名前が付いた由縁はその独特の「におい」にある。
屁糞は言いすぎだが、確かに触ると苦いようなヘンな匂いがする。
奥さんはその匂いがいつまでも鼻に残って非常に不愉快だそうだ。
そんな名前、存在自体の否定である。
しかしウィキペディアによると万葉集に

かわらふじに延ひおほとれる屎葛絶ゆることなく宮仕えせむ
かわらふじに絡みながら延びてゆくクソカズラ、その蔓のようにいついつまでも宮仕えしたいものだといった意味。)

とあるから、万葉の昔からこの名前で呼ばれていたのである。(むしろクソカズラ呼ばわりである。)
そして大昔から無駄に伸びまくる雑草だったようだ。
ニオイもさることながら、おそらくその存在自体が「ヘクソ」だったに違いない。
屁や糞のように有り余ってほとんど無価値な植物。
都人の目にもそう映っていたのだ。
・・・と、こいつに跳梁跋扈されて頭を抱えている現代人の僕は思いたい。
ところがこのヘクソカズラ、なにげに美肌効果成分を含んでいるとか薬草に使われるとか、それなりの効能があるらしい。
あるらしいが・・・そんなのスギナにだってヤブガラシにだってある。
スギナは花粉症に効くしヤブガラシの若芽はアク抜きすれば食えるらしい。
大抵の植物は<何かには使える>ものだ。

ところでこのヘクソカズラ、日本中いたるところで大繁茂している。
都会でも田舎でも車で走っていてこいつを見ない日はない。
このあいだ栃木の山道を走っていたら山の裾一体がヘクソカズラの海だった。
茂りすぎて山が履いたパンツみたいになっていた。
木を多い尽くし、電信柱を飲み込み、一塊となって山に寄りかかる。
とんでもない植物だ。
上の和歌ではないが、たしかにこいつは「永遠」のシンボルになりうる。
おそらく古代からヘクソらしく生き、何千年も淘汰されることなくヘクソらしさを維持して21世紀まで生き抜いてきた。
そしていま僕の庭で

伸び伸~び生きている。
どうしよ。。。まじで。(-_-;)

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ










産業廃棄物の許可が欲しい!

2018.08.19 | | ガーデニング

通路復活☆

今日は本気のガーデニング・デイだった。
朝9時過ぎに起きて10時前には庭に出た。昨夜雨が降ったらしく最初は地面も庭木も濡れていた。涼しくてちょうどいいと思ったが午後になると太陽が出てグングン気温が上がり、一瞬で乾いてしまった。
10時から4時まで庭にいたから6時間は頑張ったことになる。
こんなに庭に出ていたのは今夏初めてだ。

雑草もすごかったが通路のヘンリーヅタやキウイ棚のキウイが暴れていて、それらを剪定したら70ℓ分のゴミ袋がこんなに。


お昼を挟んで午後は通路の植え替え。
花が少なくなっていたので昨日買ってきたジニアやニチニチソウを投入~。。

すっごい久しぶりの植栽活動☆
雑草むしってるばっかりで土を掘ること自体最近してなかったからね。。

一気に明るくなった☆

もともと植わっていた花苗が少し気温が下がって元気になったのもあって、どうにか以前のキラキラ通路に戻れたかなって感じ。

どんな季節でもやっぱり花がないとね。

忙しさと暑さで忘れかけていた花を植える楽しさ、庭造りの楽しさを思い出した1日だった。
ダメ庭をリセット出来た気がするからこの調子で秋まできれいに保ちたい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





2018.08.12 | | ガーデニング

午後の草むしり

今日も埼玉は太陽エネルギーを全身に受けて余裕の37℃。
案の定、出張中に雑草は伸び、通路ではブットレアやコルジリネやヘンリーヅタが通路にはみ出て通行の邪魔をしている。
庭を掃除しなければと思いながらなんとなくグダグダしているうちに午後になった。
最も暑い時間帯だ。
夕方にしようかとも思ったが夕方になったって気温なんか下がりゃしないから結局いつやったって同じである。
正直、炎の中に突っ込んでゆく消防士の気分だった。

長袖長ズボンにゴム長である。
風があるぶんまだマシだったがそれにしたって暑い。。
もう園芸=草抜きになって久しいが、露地植えの一年草さえ枯れかけているのを見ると、やっぱり今年は何を植えてもしょうがない気がしてくる。

長ネギの先にトンボが休んでいた。

それを見ていたらいくらか涼しい気持ちになった。

明日からまた暑い暑い1週間。おまけに台風も来てるとか。。。
頑張るしかないわ~。。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ












行政書士 産業廃棄物 許可

2018.08.05 | | ガーデニング

夕方活動

今日は一昨日までの極暑が嘘のような過ごしやすい日だった。東京は31℃、さいたまは珍しく東京より涼しい29℃だった。
暴れ狂っていた猛獣が急にぴたりと動きを止めて眠りに落ちた・・・そんな感じがした。こっちには何がなんだか分からないがとにかく助かった、みたいな安堵感。
だから夕方、取り掛かっていた仕事が一段楽したのをいいことに、仕事を放棄して代わりにホウキを手にした。
夏の庭作業は時間があるとき、そして何より涼しいうちにやっておかないと、ズルズルやらずにいてしまう。
服を着替えて、雑草を抜き、通路でドクダミと同一化してもじゃもじゃになっていたコンボルブルスを剪定したり野菜に追肥したりした。
先週末にも草は抜いておいたから、だいぶサッパリした(^^)/

そんなに汗もかかなかったし。
少しはかいたけど、頭から水を被ったようにはならなかった。
29℃だとこんなにもラクなのかと。。。

庭に出て作業後こんなすがすがしい気分になるのは久しぶりである。
涼しいからこそ、だろう。
38℃とかの世界だと生きて庭から生還するだけで精一杯だからすがすがしいとかサッパリとか思う暇はない。大体汗だくで頭ぐわんぐわんなんだからサッパリなんて境地からは程遠い。
相変わらず新しい花を植えたりDIYしたりは出来ないけど、いまは自分たちの出来る範囲で出来ることをやるしかないね☆
もう少し涼しくなったら色々植えまくろうっ。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





2018.07.26 | | ガーデニング

雨のあと

昨夜、ふいに雨が降り出した。久しぶりに雨の音を聞いたと思ったらすぐさま屋根を叩く音が激しくなって、情緒もへったくれもないゲリラ豪雨みたいなドシャ降りになった。暑さも気違いじみていれば雨の降り方も同様である。
もっともそのお陰か今日はだいぶ暑さが和らいだ。
せいぜい3度か4度下がっただけなのだろうが、昨日までと比べるとずっとラクである。ちゃんと夜涼しくなることに懐かしささえ覚えた。

庭の植物たちも安堵したのか少しだけいつもより機嫌よさげに見えた。

つるバラの花壇ではルドベキアが咲き始めた。

今日は午前中は川口、午後はその足で県北部の鴻巣の顧客とミーティングして6時過ぎに帰宅し、そのまま10時過ぎまで仕事に追われた。
昨夜4時間しか寝てないのに我ながらよく頑張った。
忙しさと暑さと睡眠不足を抱きしめながらこの夏を走り抜けますっ。。。(>_<)

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ












行政書士 産業廃棄物 許可

2018.07.25 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム