■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
暖冬
今日は20℃近く気温が上がったとかで、地下鉄でさすがにコートを脱いだ。
しかし暑かろうとコートを着ずにいるのもなんとなく落ち着かない。
だってもう12月だ。師走だ。
ジャケットだけとかスーツだけとかだと何となく「コートを持ってないのかな?」と思われそうで恥ずかしいしすごい暑がり君みたいに見えるのもイヤだ。僕は暑がりだが寒がりでもあるのだ(!)
また週末あたり寒くなるようだが、やっぱりこれは異常気象なんだそうで、ニュースを見ていたら農家が不作や売れ行き不審を心配していた。
暖かすぎると鍋具材となる白菜やほうれん草の売れ行きが悪くなったり野菜によっては生育に影響があるそうな。
ウチの畑の大根とカブは天候以前にいろいろ問題がありそうだが、うまく出来るかどうか。。。(-_-;)

葉っぱだけやたらと茂っているのが気になるが、カブらしきものは出来てた☆

でも恐ろしく小さい。葉っぱのボリューム感に比べてこれはないだろう。。。
こんなんじゃ浅漬けに出来ない。。
そろそろ収穫時期のはずだけどしばらく放っておく。
でもあのケシ粒みたいな小さい種を思うとよくここまで大きくなったなと、そこは素直に感動。

バラがまだ咲くのはやっぱり暖かいからなんだろうか。


通路入り口の寄せ植えのバコパ。むっちゃ元気に咲いてくれてる。

最近忙しくてろくに庭に出ていないし花も植えられてないのだけど、基本的にはみんな元気。

4日前、お歳暮大作戦をどうにか終わらせた。
毎年百貨店のネットショップから発注するのだが、1年の間に使い方を忘れていたりお届け先のリストを書き直したり新規の人を加えたり・・・毎年すったもんだする。
百貨店のマイページも以前に比べて使いやすくはなったと思うけど、それでもまだ二度手間感や非効率的な感じが随所にして、溜息をつかずにはいられない。それがイヤで毎年お歳暮大作戦は腰が重い。。
あんなもの高齢者には到底使いこなせないだろう。
3時間くらいかかってなんとか完了した。
やり遂げたあとはものすごい達成感。
しかも翌日、送るべきか遠慮しておくべきかで悩んだ挙句結局送ることにした会社さんからお歳暮が届いて「よっしゃあ!送っといてよかったぁ!」みたいな、変な喜びもあり。

なんだか気温が高いから師走感全然ないけど今年ももう一ヶ月ないんだなと思うと何か切ない。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







大阪で産業廃棄物収集運搬業の許可を取るなら!

ガーデニング | 23:55:08
街の花
今日は朝、古紙類を出したついでに畑に立った。
いい天気で、庭全体が白くかすんで見えた。
夜型の自分には朝の光はどこか非難がましく後ろめたく、その後ろめたさが引いてきてやっと爽やかに受け入れられるようになる。
カブと大根に追肥をした。
土寄せと中耕もした。
そうしているうちに寝起きの頭と身体に太陽の力がじわじわ染み透ってきて、トースターに入れっぱなしのくるみブレッドが黒焦げになっているのも気付かなかった。

そして午後から横浜でお仕事。
昨日今日と小春日和になるというからコート着てこなかったけど日が暮れてからはやっぱちょっと寒かった。念のためマフラーだけはしてきて正解だった。

横浜市役所付近はハンギングや植え込みの植栽が行き届いているのは前から紹介しているけど、久しぶりに歩いてやっぱ凄いなと。。。

全てがモリモリ。
一体誰が植えて誰が肥料をやったりしているのか。。。
しかも何気にセンスがいい。
埼玉県庁のこういう植栽なんてただのやっつけ植栽でサルビアぽーん、ペチュニアぽーん、みたいな感じだが横浜のは心得のある者のテクニックが滲んで見える。

てか、ペチュニアこんな咲く!?

栄養系だろうと何だろうとこんなにワサワサさせたことがないので羨ましい限りである。しかも下葉が枯れてない。
うちも頑張らなきゃダメだ。。。

明日は久しぶりに来客がある。
大きい会社の人なので「こんな事務所か・・・」と思われないよう庭もキレイにして、ぐちゃぐちゃの事務所の中も整頓しておかなければ。。。明日の午前中はそれで終わりそう。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ













行政書士 産業廃棄物 許可

ガーデニング | 23:54:04
名もなきバラと記憶にないカブ
今日は朝から雨。
午後から新宿で仕事だったので傘を差して歩いた。
帰宅すると名もない黄色のバラがお出迎え。

名前はあるんだろうけど「バラ」としか書いてない廉価品の苗だった。
それを梅の木の下のわずかなスペースにスコップで植えた。
50センチも穴を掘って油粕を入れたり、そんなことの出来る場所ではなかったので極めて雑に・・・いや簡単に植えた。
そのバラが意外にも健気にちゃんと咲いてくれるのだ。
バラは何本も植えてあるが、このバラは門扉から玄関をつなぐ通路の傍らに直立して伸びているので、「行ってきます」でも「ただいま」でも、必ず目に入る。これといった個性のないバラだが、何気にこの庭で一番目立つバラかもしれない。

カブと大根は旺盛に育っている。

このカブの種を撒いた時「カブは初めて」と書いたら、奥さんに「何言ってんの」と怒られた。前にもやったことがあるらしい。
奥さんによると前に3度も挑戦しているという。
1度目は前の家の庭で。
2度目はこの家で、水菜やほうれん草と一緒に筋蒔きしたそうだ。
3度目は全く記憶にないがカブだけ独立して撒いたことがあると奥さんは言う。
3回も挑戦してまったく記憶にないというのはどうかしてんじゃないのと言われても仕方があるまい。
しかし一つだけ言わせてもらえば、やっぱりその3回は全部完膚なきまでに失敗しているのである。
つまり撒いただけで終わったのである。
だから自分の中でカウントされていなかったのだ。
奥さんが言うにはここまで葉っぱが大きくなって、カブらしい苗になったのは今回が初めてだそうだ。
大きいのは葉っぱだけ・・・ってオチじゃなきゃいいけど・・・。(-_-;)

明日は千葉だー。。(゜o゜)
毎年そうなのだが、なぜか秋冬にどどどっと忙しくなる。
この前自民党の石破茂のブログを読んでいたら「カレンダーもあと2枚ですね」と書いてあって、なぜかその一言に不意を突かれた。
そうかあと2枚かという思いと、その言い回しに政治家の言葉の使い方の妙のようなものを見た。挨拶としてよいフレーズだと思った。
平成最後の日本シリーズも終わり、平成最後の冬が来る。
平成最後のクリスマス、平成最後の年の暮れ。

平成最後のお歳暮の準備をまだなんもやってないことに気付いて脱力。。
あれ大変なんだよなぁ。。。(-_-;
リストアップしたり入力したり。。。
ふぅ~。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ




ガーデニング | 20:55:53
あれこれ
昨日の日曜日はゆるりとガーデニングした。
土曜日に柿をバッサリ剪定した日陰の庭を掃除したり。

落ち葉やら剪定くずやらを取り除いてスッキリさせた。
柿を剪定したお陰で日当たりがほんの少し良くなったので、ダメもとで何株かパンジーを植えてみたけど、どうかな~。。ガーデンシクラメンはよく咲いてるんだけど。

通路はいまこんな感じ。

ちょっとワサワサしすぎなのでまたお手入れしないと。
でも花が元気だと自分も元気になれる。

今年はアメジストセージが凄い。


ピラカンサ。

相変わらずしっかり2色。
赤があるお陰でオレンジもいいなと思え、オレンジがあるお陰でやっぱり赤だよなとも思えるこのお得感。
だから二本挿しで売ってるのか!(゜o゜)
とも思ったり。。

一方で、ひとり静かに咲く花もある。

玄関前の植え込みの中で、シュウカイドウがさりげなく秋をまとっていた。

年々大きくなってくれている。
花の数も増えてくれるといいな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


ガーデニング | 22:14:05
メンテナンス
昨夜土砂降りの雨が降ったから今日は庭に出られないかと心配だったが、朝から良く晴れた。庭は湿っていたが、動くと汗が出るくらいだったからすぐ乾いた。

今日は新しい洗濯機が届く日で、業者から1時~3時の間に行きますと朝連絡があった。
2時ごろ、通路でパンジーを植えていたら来た。
勝手にやっておいてくれという訳には行かないので立ち会った。
古い掃除機をどかすと床が埃だらけだったので掃除して、新しい洗濯機を据えた。
排水口の位置の関係で足を10センチほどかさ上げしてその下にパイプを通さないといけないかも・・・と言われたがラックをどかしてスペースを広げたら問題なく設置できた。
しかしラックがないと洗濯用品やら奥さんの化粧水やらクリームやらを置く場所がないので、ちょうどいいサイズのラックを買って来なければ・・・。
古い洗濯機はもう10年以上使った。
脱水の度にヤバイ音がするようになったのと、なぜか知らんがどんだけ柔軟剤を入れても香りが付かなくなった。それで買い換えを決めた。

業者が帰ったあとはネズミ対策のため屋根に上った。
ネズミの出入り口になりそうな隙間という隙間を埋めるためである。
最初2階の自分の部屋によく来たから、必ず屋根の上にもゲートがあるはずだと睨んでいた。
1箇所決定的な穴を見つけた。
瓦と外壁の間に幼児の拳が入るくらいの隙間があった。
そこにモシャモシャの柔らかい金ダワシを引っ張って伸ばして、ぎゅぎゅうに押し込んだ。思い切り引っ張るとびよーんと伸びるので、細長い隙間でも一気に塞ぐことができる。
金(ステンレス)製のモシャモシャのタワシは小さいものなら百円ショップなどで6個入りで100円で売っている。
この方法が一番安上がりで効果的だと思う。
瓦屋根に上って外壁をチェックしながらつくづく思ったのは、意外にもこの家が老朽化していなことだ。かなり詳しく見たが、隙間はそれ以外では目ぼしい場所はなく、瓦もバッチリはまっていて、壁にひび割れもない。(いまのところは)

屋根から下りたら次は柿の剪定だ。
これもネズミ対策の一環である。
まだたわわに実が付いている日陰の庭の柿を枝ごと丸坊主にした。
落ちた実が転がっているこの場所が、小動物たちの格好の餌場になっていると分かったからには、今後も実はならさないように定期的に剪定しないといけない。
だったらもういっそのことバッサリ切ってしまってもいいのだが、なきゃないで寂しいのでちょっと考える。
そんなこんなで今日は植栽というよりメンテナンスに時間を使った日であった。


先々週に収穫してお勝手に干して乾かしてあった落花生☆

奥さんが枝からもいできれいにしてくれた。
こうしてみるとなかなか立派な落花生が獲れたんだな~と満足。
あとでフライパンで炒って食べよっと。
殻というか皮のままだとフライパンで40~1時間は炒らないといけないそう。中の豆だけならすぐ炒れるみたいだけど、やっぱ皮を剥きつつビール飲んで・・・ってのが理想だから頑張る!

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ













行政書士 産業廃棄物 許可

ガーデニング | 22:43:27
次のページ

FC2Ad

まとめ