賭け

今日は午後、図書館に行ったついでにホームセンターに寄ってトウモロコシの種を買って来た。
トウモロコシはGWの前に奥さんが確かに蒔いた。
しっかり蒔いた。
去年の使い残しの種を・・・。(-_-;)
どうせ出やしない、二度手間になるからやめておけと散々忠告したが無視された。
「賭けてみたい」というので放っておいた。
「わたし、去年の腐った種に賭けてみたいの!」ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
そしたら案の定、発芽率0パーセントという驚異的な結果を呼んだ。
自分も人の忠告を無視して賭けてみたくなることは多々あるので何も言わなかった。
腹の中で愚か者めが!と思うくらいである。

種を買ったあたりから雨が本降りになってきた。
すでにかなりの遅まきになるから出来れば今日蒔いてしまいたかったけど、しょうがない。
帰宅後は仕事仕事。。
重苦しい梅雨の空の下に咲くルドベキアの能天気さが可愛い。
早く夏にならないかな。。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ












行政書士 産業廃棄物 許可

2018.06.23 | | ガーデニング

楽しい庭

今日は真夏のような暑さ(>_<)
庭では八重咲きのユリが咲いた。

水仙が咲き、オダマキが咲き、バラが咲き、クレマチスが咲き、バーバスカムが咲き、リアトリスが咲き、アガパンサスが咲き・・・・ユリが咲いた。
なんだかんだ言ってうちも以前よりずっと多年草や宿根草、球根の恩恵を受ける庭になってきたと実感。
これは別に僕が1年草に飽きたとか路線変更したとかではなく、単に今年はちょっと1年草を買いに行って植える暇がなさすぎるだけ。
本当だったらコリウスばーん!ユーフォルビア・ダイアモンドフロストばばばーん!サルビアどっかーーん!ジニアうりゃああー!
。。。な賑やかな庭になっているはずなのだ。
そう考えると1年草ってなにげに大変だな。。。
買って来て植えて、枯れて、掘り起こして、また違うの買って来て・・・・
の繰り返しだからね。
今まであんま意識したことなかったけど、なんか知らんが宿根とか多年草が頑張りだした今の庭を見るとそう思うわ。。
買うのが楽しい☆買いに行くのが楽しい☆なにより植えまくるのが楽しい!♡
みたいなノリでしかなかったから面倒とか手間だとかいう意識がなかった。

自分としてはやっぱり1年草を取り入れたポップな庭が好き。
この庭じゃお洒落にするといっても限界があるし(貸家だし)、かといって自然派の庭って柄でもないから、とにかく楽しい庭になればそれでOKだわ。

あーー。そろそろ園芸店行って爆買いしたい。。。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産業廃棄物の許可が欲しい!

2018.06.19 | | ガーデニング

ルドベキア

今日は午後に地震があった。群馬で震度5弱だったそうな。
群馬で地震ときいてもあまりピンと来ないが、4月に起きた草津白根山の噴火と関係あるのかもしれない。
地震の少ない県ランキングを調べると、震度5以上の地震が滅多に起きない県は愛媛、香川、高知、大阪、岐阜、富山、滋賀、愛知、福岡、佐賀あたり。
逆に多いのが東北と北海道と新潟。
埼玉はちょうど真ん中あたりだから多くも少なくもない。らしい。
やっぱり特徴のない県である。(-_-;)

昨日掃除したからサッパリしたお庭。

庭に出ていたらエホバの人が勧誘に来て「ステキなガーデニングですね♡」と言ってくれた。
そして「最近明るいニュース聞きませんけど将来のご不安とかあったら」
といつものパンフレットを手渡された。 ε=\_○ノ ズコー!!
毎度思うがご苦労なことである。
エホバの勧誘の女性はいつも子供の授業参観にでも行くようなフォーマルな服装をしている。この蒸し暑いなかそんなフォーマルな姿で救いを求める子羊に手を差し伸べるべく歩き回っているのかと思うと素直に感心してしまう。
俺には絶・対・無・理。(-_-;)

幸い今のところ僕に宗教は必要ない。
必要なのは休み!

でも先週末物凄く頑張ったからほんの少しだけラクになった。気分的に。量は減ってないけど、気分が少しね。
今週は野菜も収穫できたし庭のお手入れも心行くまで出来たので気持ちよく新しい1週間を始められる気がする。
がんばろー。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ




解体工事業の登録をするなら!

2018.06.17 | | ガーデニング

やめられない

昨日も今日も首都圏は夏の空であった。特に今日は横浜にいたから日本大通を抜ける心地の良い浜風が疲労の溜まった重たいカラダと心を洗うようだった。
梅雨というと6月のイメージだが関東が本格的に梅雨に入るのは6月の後半からで、自分の感覚だと6月より7月のほうが雨の日が多い気がする。
自分は6月生まれなので今月は誕生月。
また無駄に齢をひとつ重ねる。
このブログを始めた頃はまだ20代だったのが信じられない。20代でガーデニングブログかよ!(>_<)と我ながら思う。

変わり者である。
そんな感じで植物とともに暮らしはじめて数年。。
未だに花の名前もろくに覚えないし育て方もテキトーだし自分(そして奥さん)が植えた花を植えたことを忘れて抜いたりしている。
最近ちょっとだけマシになったかな、くらいであんま成長してない。。(-_-;)

そんなアホでもただひとつ周りの人たちから驚愕されるのが、ずっと続けていることである。
園芸もブログも。
最近はめっきり庭に出られないしブログもろくに更新できない日が続いているけど、やめようと思ったことはない。
・・・本気では。

って、別に自画自賛したくて言っているのではなくて、現実に「一体どうやってやめろっつうの?」
と、ふと考えるときがある。
庭を。
やめるもクソもそこに庭があるのである。
ブログをやめるのは簡単だが庭をやめるって、どうやって止めればいいのか分からない。区画整理の工事区域に入ったとか戦争になったとか浮気がばれて家を追い出されたとか、やめることを余儀なくされるような理由が出てくれば別だが、どうにもないのに「庭だけをやめる」という状態が想像できない。
つまり庭づくりというのは本気で始めたが最後、一生やめるにやめられない道楽なのかもしれない。

個人的には望むところなわけだが、いまはちょっとしんどい。。(-_-;)
もうちょっと落ち着いたらガンガン攻められるんだけどなー。
大体、ただでさえ忙しいのにW杯まで開催された日にゃあますます寝不足&インドアになって庭に出られないじゃないか。(-_-;)
ふうー。。
やっと金曜日だ。。今週は土曜日休めるだろうか。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






行政書士 産業廃棄物 許可

2018.06.14 | | ガーデニング

リアトリス

日曜日、雨の中軽く庭のお手入れして、月曜日は仙台にいた。

ドシャぶりだし寒いし薄着で来ちゃったしよく風邪ひかないで帰ってこれたなーって(-_-;)

牛タン食べたかったけど時間がなかったのでまた今度っ。
家に帰ったら花壇でリアトリスが咲いてた。

梅雨は憂鬱。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2018.06.12 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム