今年初ペチュニアでハンギング

三日連休である。でも僕は土日に用事があって今日だけが休み。。貴重な土日に何も出来ないので今日思う存分ガーデニングしようと決めていた。
が、苗がない。早起きして近所の店に買いに行った。
渋滞の中いつもの3倍くらいの時間をかけてたどり着いたものの、、あまり良い苗は売ってなかった。おまけに猛烈な風で店のダンボール箱がいくつも道路にふっ飛んでいくわ派手な音を立てて自転車が横倒しになるわ寒いわ。。。今日はどうしても一個はハンギングバスケットを作りたいと思っていたので、出来るだけカラフルな色の花を探す。ペチュニアがあったのは嬉しかった。今年初ペチュニアだ☆

他に細葉のブルーデージー、ムルチコーレとルドベキアが混ざったような名称不明の黄色い花、ロベリア(もしかしたらネメシアかも)、バーベナなど。ま、主にペチュニアだ。
半丸型のパームヤシも切らしていたので100円ショップに行ったら、これまた品切れ。ガーデニングシーズンが本格的に始まったってことかな。
仕方ないので物置から秘密兵器(というほどのものじゃないが)を引っ張り出した。

これは去年コメリでワゴンセールに出されていた、超巨大ハンギングである。
前の家では大きすぎて飾る場所がなく、また大量の苗を必要とするためずっと「ベンチ入り」を余儀なくされていた。吊り下げる半丸タイプではないけど、こうやってテラスと合わせるとアイアン同士で相性がいいことが分かったので、これで行こう。

猛烈な風は止む気配なく、次から次へとビニールポットが飛んでいくのを横目に植栽。。なんとか完成~。

ちょっとネメシアが下過ぎたか。。

これで三個目のハンギング。だいぶ賑やかになった。


苗が余ったので、通路にも一工夫した。

前の事務所で使っていた、ブロック塀でもプランターが置ける金具(コチラ)をこれまた小屋から引っ張り出して通路のブロックに装着。

一時は雪に埋もれてどうなることかと思ったパンジーたちがここに来てすごい頑張ってくれている。大きな花をポンポン咲かせて春を抱きしめているようだ。
こうやって少しずつ、前の家のような花御殿にしていきたい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (58)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2014.03.21 | | ハンギングバスケット

男爵の植栽と春のハンギングバスケット

今日は朝から晴天。風もなく心地のいい小春日和。僕は買い込んだまま庭先で「待機」状態だったたくさんの花苗を使ってハンギングバスケットを作り、、

奥さんはジャガイモを植えるためのスペースを開墾。すでに僕が汗水たらして畑を作っておいてあげたのだが、その部分はナスやトマトやトウモロコシのために取っておき、ジャガイモは隅っこで作ることに。。

1時間ほどで奥さん「体力の限界」に。清々しい汗を光らせているが僕の不安は24時間後の奥さんのカラダだ。普段ほとんど運動してないからな。。本人曰く、「うん、生きる屍になってると思う」
分かってるならいい。
とにかく、これで玄関で眠っていた男爵も、ようやく植栽できる。
芽が出そうな部分で半分に切り、
 
適当な間隔に置いていき、土をかぶせて終了☆踏まないように柵もしておく。
 

さて僕のほうは『独りハンギングバスケット祭り2014』である。 

使用した苗:ツルニチソウ、ワイヤープランツ、バコパ、プリムラ、ノースポール、ムルチコーレ、斑入りアイビー、ネモフィラとか。


あと赤と黄色のジュリアンがたくさん余っていて、しかもスーパーの惣菜コーナーで言うと半額シール貼られてるような状態になっていたので、慌ててハンギングに。

この家に越してきて初めてのハンギングである。
これを見て奥さんが「ハンギングがあるとウチって感じがする」と言った。
以前からこのブログをお楽しみ頂いている(コアな)閲覧者さんは知っていると思うが、ここに越す前に住んでいた家は「ハンギングを中心とした花の国」だった。

ベゴニアボールやパンジーボールを宙にぶら下げては道行く人を驚愕させていた。
自宅とは別にオンボロアパートの一室を借りて最初の事務所を開いたが、そこでもやはりハンギングは飾った。奥さんの言うとおり、確かにハンギングはいつもそこにあった。言うなれば自分たちの生活の「ハート」みたいなものかもしれない。
ハンギング・ハート。

久しぶりに心行くまで庭いじり出来て気分爽快。

まだ苗が残っているし、前の家から持ってきたオリエンタル系のユリやタイツリソウといった宿根草なども放置状態なので、明日はそれらを定植してあげよう。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2014.03.08 | | ハンギングバスケット

冬の小さなハンギングバスケット

冬と言えば雪、雪と言えば「白」ということで、今日は白をテーマにハンギングを作ってみた。
裏庭にひとつ使っていないバスケットが置いてあったのでそれを使って。


見れば分かると思うけど一応、パンジー、ビオラ、スウィートアリッサム。

写真だと分かりにくいのだけど、僕の顔くらいの高さにぶら下がっている。ここまで上げないとろくに日が当たらないのだ、冬は・・・~。
さーて、、一仕事終えたし、これからアキバに安倍ちゃん&麻生元首相の演説を聞きに行ってきます♪。。。特定の政党を応援するガーデナーですので。。(-_-;)


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (48)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

2012.12.15 | | ハンギングバスケット

真夏のハンギング

こう暑いと、日中庭に出て園芸するのはほとんど自殺行為に近いような気がする。かといって誰かが代わりに庭の手入れをしてくれるわけじゃないので結局自分でやるしかない。
そんな訳で昨日、今日と朝5時に起床し、昨日は除草作業、今日は駄目になったハンギングバスケットの入れ替え作業をした。
5時台に起きるなんて何年振りだろう。子供の頃はカブトムシを捕りに5時ごろ起きて森に入って行った。大人になってからは、せいぜいツアー旅行の時くらいだろうか。空港に6時30分集合、とか。そんな時くらい。

さて、本題のハンギング。左はペチュニアとメランポジウムのハンギング、右は5月に作ったプレクトランサスとナスタチウムのハンギング。
 
二か月前の植栽時の画像(コチラ)を見ると、コリウス、赤い。いま気付いた。色変わってたんだ。でもなぜ?日照が足りなかったのか。てか今頃気づく自分に脱帽。
トップのナスタチウムがもうへばってきたので、インパチェンスと交代させます。

 


お次はペチュニアとメランポジウムのハンギング。以前にも書いたとおり、今年は悪い腐葉土を買ってしまったために自家製培養土の質が下がり、この土を使った花はことごとく元気がなくなってしまった。このハンギングもそうで、メランポジウムなど水切れでもなく虫にやられたわけでもなく、見る見るうちに茶色くなって、結局枯れた。ペチュニアも3株中2株枯れた。
だからもう丸ごと作り直す。
材料はコチラ。
これも、前に記事にした挿し芽たち。(⇒コチラ

はい、あれからずっと放置だったんですねー。ズボラもいいとこです。お陰で伸び放題。

あとはこちら。左手前がハツユキカズラ、隣の銅色と黄緑の葉っぱがテラスライム、

これらを適当に寄せ植えちゃいます。
挿し芽君たちを片付けるため、という不純な目的も混ざっているため、もう半分やっつけ仕事。

完成~。植栽直後なのでギコチないですが。。そのうちモサモサしてくるはず。
夏は花が元気ないので、こうなったらリーフ系で明るくしちゃえという、開き直ったハンギング。
8時(朝の)まで頑張って、本日のガーデニング終了!

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (45)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2012.07.28 | | ハンギングバスケット

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム