ブルーベリーとカマキリ

昨日長い出張から帰ってすぐさま庭に出た、というところまで昨日書いた。
そのとき庭を掃除しながら、収穫もした。
鳥が1羽、ゴミ袋に雑草を詰め込んでいた僕の2メートルも離れていない場所にふいに降り立ってきて、あっという間もなくブルーベリーの木のほうへ飛んで、少しはなれたところに止まった。くちばしに大きな青い実がくわえられたままになっていた。それで僕はブルーベリーが出来ていることを知った。

赤と黄色のミニトマトも一緒に。
ブルーベリはジャムにしようかタルトでも作ろうか・・・。

すごいのがコレ。

ヘチマじゃない。
ズッキーニ。
出張に行っている間・・・いや、もしかしたらその前から見えないところで大きくなっていたのだろう。さすがに食えないなこれは。。
ところで、ズッキーニを育ててみて分かったことがひとつ。
場所むっちゃ取る!!!(>_<)
サトイモ並みのデカイ葉が何枚も何枚も出てきて一株で小さなジャングルを形成するから、もう実がどこでなっているのか分からない。
で、イイカゲンにしろと葉っぱをバンバン切ったらむしろ実のつきがよくなった(笑)
1メートルに1株って感じだね。うちも広めに取ったつもりだけど甘く見てたわ。

空中スイカ。

出張前と後とでサイズがまったく変わらないという。。。
メロンも一緒に植えてあるけどメロンは出来る気配なし。。。

昨夜、居間の壁に何か緑色の虫らしき物がくっついているのが見えた。
近くで見たらヤング・カマキリだった。

カマキリ大好き。
トカゲ多すぎるガーデンだけどどうにか無事にサバイブして大きくなって欲しい。
と、祈りをこめて庭に放した。
てか・・・どうやって家の中に入った・・・???(-_-;)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








産業廃棄物の許可が欲しい!

2018.07.08 | | 家庭菜園

大成功

やっと週末がやってきたー♪
仕事もあるけど後回しにして庭!・・・の前に録画しておいたスペイン対ポルトガルの試合試合っ!。。(-_-;)
ワールドカップというよりスペインリーグの「クラシコ」(レアル対バルサ)をロシアに持ち込んできたかのような激闘・・・ていうかもうロナウドVSスペイン。
試合終了間際のロナウドの同点弾で結果は3-3の引き分け。
開幕2日でもう決勝戦を見たような錯覚に。。。

サッカーのあとは久しぶりに本気のガーデニングっ!
空はどんより曇っていたが何とか持っていたので手始めにタマネギを収穫!

・・・・してみたら・・・

過去最高の出来ーー!\(^o^)/

っていうか挑戦3年目にして初めての成功ーって感じ。
失敗がほとんどなく、しかもサイズもでかい。
2~3個、拳くらいのがあった。

ついでにジャガイモも収穫ー。

ヤバイよ庭が北海道だよ。

そのほかの野菜も。

平日庭に出られないからズッキーニとキュウリが巨大化してた。。

そのあとはひたすら雑草との戦い。

あとは野菜を仕立て直したり、薬剤を散布したり。
70ℓの袋3袋分の雑草を取って気分爽快。
庭もだいぶキレイになった。

あとはまた花苗を買ってきて通路に植えたいな。

収穫したたまねぎは小屋の軒下に奥さんが吊るした。

忙しくて放ったらかしなのにこんな立派なタマネギが収穫できて感動。
空いたスペースにはトウモロコシとエダマメを追い蒔きします。
今夜はうちタマネギとうちズッキーニでペペロンチーノを、うちキュウリでポテトサラダを作って食べた。
ぬか漬けの素買ってきてナスとキュウリも食べないとっ。
仕事仕事の毎日で、久しぶりの有意義で贅沢なひとときだった。
やっぱ庭は楽しい☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産業廃棄物の許可が欲しい!

2018.06.16 | | 家庭菜園

春の爆買い

今日は早起きして午前中から花苗爆買いツアーに出た!

ベゴニア、ペチュニア、マリゴ、インパチェンスなど定番の1年草をギッシリ購入☆
いくらとは言わないがとにかく安い。安いから買う。安くなきゃ買わない。
そろそろ家庭菜園の季節ってことで野菜苗も。

ミニトマトとスイカと・・・
これはズッキーニ、長ネギ。

ほかに途中で寄った「コメリ」で接木のなすとキュウリ、あと枝豆の種を買った。
例年はGWちょっと前に買うのだけど、今年は桜の開花も早かったし、こりゃ暖かくなるんちゃうかと思って早めに買っておいた。明日雨でなければ植えちゃいたい。
菜園に関して言うと、今年は夫婦で話し合ってひとつの結論を出した。
「出 来 な い 野 菜 は 作 ら な い 」 v(´∀`*v)
つまり失敗の多い野菜、何年トライしてもろくすっぽ満足いく結果が出ない野菜はキッパリ諦めて、まだやったことのない野菜や、確実に出来る野菜だけを頑張ろうと。
てことでトウモロコシと大きいトマトはもうやらないことにした。
トウモロコシは大好きだし、庭で出来たトウモロコシをもいでそのままバーベキューで焼いて食べたときの感動は忘れられないが、そんなことが出来るのはせいぜい1本あれば上等で、あとの20本くらいは人差し指くらいの長さにしか育たない。
あと、下手に庭で育てている手前、スーパーでどんだけ安く売っててもプライドが邪魔して買えないという不自由さも生む。。
その代わり今年はズッキーニに挑戦する。ズッキーニは何にでも使えるしビールにも合うし、多分育てるのも簡単そうだから☆

なんだかんだでこんなに買っちゃった。

正面の赤い房の花はカンガルー・ポー、後ろはラナンキュラス・ラックス。赤があったので白と一緒に購入☆
ラックスも発売当初は1株4800円とかだったのに今じゃ1000円以下だよ。だいぶ安くなった。

通路にも植えたかったので買えて良かった(^^)。
夏に姿が消えて間違って掘り起こしたりしないようにちゃんと目印を付けておこう。

そんな訳で明日は1日庭にいます☆

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









行政書士 産業廃棄物 許可

2018.04.14 | | 家庭菜園

めっちゃガーデニング

今日はお日柄もよく、100%ガーデニングデイ!
庭木の剪定のため颯爽と脚立を出そうとしたら奥さんに「待った」と止められた。
「庭木はいつでも切れるから、先に野菜とお花でしょ!」
「なぬ!」
確かに・・・。木なんていつでも切れる。来週でいい。
これ↓優先だな、うん。(昨日爆買いしてきた苗たち)


が、花苗の植栽の前に、まずサツマイモを収穫。

あんなに茂っていたわりに微妙な収穫量。。。形もあまりよくない。

収穫するのが遅かったせいか、中には割れているものもあった。
でも夫婦二人で食べるには十分すぎる量。
スウィートポテト期待。(^^)/

防虫シートでトンネル栽培していた白菜。植えてから一度もシートを取って中を見てなかったのだが、今日勇気を出してシートを取っ払ってみた。

葉っぱ、むっちゃキレイ。
虫もナメ男も見当たらなかった。
追肥して、子供に布団をかけてやるようにまたそろそろとシートを被せてやった。
(超不器用ゆえ、一度取っ払ったら二度と同じようにシートを被せられない気がしていたが、なんとか元に戻せた。。ホッ)
野菜続きで、奥さんはタマネギの苗をサツマイモの跡地に。

毎年この場所でタマネギをやっている。
タマネギは連作障害がないらしい。
もみがらは寒さ対策。寒さだけでなく、多分ネキリムシも嫌がるんじゃないかな。。
青海苔かかりすぎの焼きソバみたいで食べにくいだろう。
去年これでやって初めて「まともな」タマネギが収穫できたから、今年も。

さて、奥さんがポタジェで「野菜の時間」を楽しんでいる間、僕は通路の時間。

64株の花苗を抱えて降りて、2時間あまり孤軍奮闘。

通路の先端の寄せ植えコーナーを冬仕様に模様替え。
それにしてもずっと背中を曲げて中腰姿勢・・・きつい。。(-_-;)
このつらさ、久しぶり♡

なんとか終わった。。


通路のところどころにも植えて、結局40株くらい使った。
つかれたー。

もっと植えたかったけど、あっという間に日が暮れる。
剪定等他の作業はまた来週のお楽しみ。

庭とともに生きてゆく。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









産業廃棄物の許可 行政書士

2017.11.19 | | 家庭菜園

ポタジェにて。

日曜日は天気も良かったのでちょっと野良仕事。
ダイコンの間引きをして2株に。それから追肥も。

前列の左がぽっかり空いちゃってるのは溶けたため。
ちゃんと発芽したんだけど、一回目の間引きをして数日したらみるみる萎れていって、透明になっちゃった。
何がお気に召さなかったのやら。ダイコン心と秋の空である。
でもしっかり追い撒きをしておいたので、時間差で芽が出てくるはず。
どうでもいいけどサツマイモ茂りすぎwww。

白菜も植えてみちゃったり。(種からではなく、苗を買ってきた)

しかもトンネルマルチ。ちょっと雑だが奥さんの手を借りずにひとりでできたのは不器用王子としては快挙といっていいだろう。。
一昨年やったときは見た目は大成功だったのだが、真冬だってのに葉っぱを一枚めくるごとにナメ夫を発見するというグロテスクな「オチ」が待っていて今でも軽いトラウマなんだけど、「過ちは二度繰り返しませぬから」という思いで頑張る。(-_-;)
といっても白菜は大きくなったらネットも外してネイキッドにするので、どうしたって入り込んでくる。対処法はひとつ。周囲に「ナメトール」でバリア張って、水際で食い止めるっきゃない。
ホント言うと、そういう経験をする度につくづく「スーパーの野菜食っときゃいいだろ!」と思う。「家庭菜園なんかやればやるだけトラウマが増えてこれまで普通に食えたものまで食えなくなりそうだ」と。

でも大きくなってゆく過程を見るのは楽しい。収穫はもっと楽しい。
残念な結果に終わることもあれば、グレイトな結果を出すこともある。
たとえば最近だと、自分で植えたニンニクとタマネギ。
大して大きくもならず、期待しないで食べたらこれがニンニクはむっちゃ香ばしくタマネギはちゃんと甘辛く。。美味。
収穫後、奥さんが外の勝手口にぶら下げてくれていたのだが、パスタのお湯を茹でている間にそれをとってきて刻む。そういうとき、なんともいえない幸福感が内から湧き上がってくる。
来年はズッキーニに挑戦するつもり。


花を愛で、野菜に疲れ、庭の旅。


明日は朝っぱらから顧客とミーティングっ。

花を愛で、ブログを書いて 寝不足よ。(-_-;)


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産業廃棄物収集運搬業の許可が欲しい!

2017.10.02 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム