レンガの踏み台とブライダルベール

以前、事務所の庭は足場がないので降りるのが大変だと書いたけれど(⇒コチラ)、デスクを作ったついでにそっちも解決。レンガを置いたのだ。

まあまあお洒落なのを選んできたつもりなんだけど、庭が庭なのでどうもね。

でも上り下りは格段に楽になった。あとは踏み石(もしくは踏み板)のようなものをポンポンと置いて、土の部分をダイコンドラか何かでカバーすればもうちょといい感じになるかな。ま、急がず焦らず、じっくりやろう。

ちなみに視線を上に向けると、こんな感じ。

左はひまわり、右のハンギングはブライダルベール。奥がユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)。
ブライダルベールは奥さんが育ててみたいというので購入した。最初その名を耳にした時はどんな華やかな花が咲くのだろうと思ったものだけど、意外に地味だ。(ティアラみたいなキラキラしたイメージだったのだ)
でも元気に育ってくれればなんでもいいや。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (54)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2012.07.30 | | カフェ風事務所を作る

1日で作るナチュラルな事務机

事務所にパソコンを置けるデスクが一つしかない。その一つも純粋にはパソコンデスクでは全くない。押し入れである。押し入れを改造して棚を付け、パソコンとプリンターを置いただけのものだ。
奥さん一人ならそれで十分だが、最近は僕も人並みに働くようになったので、僕用のデスクが必要になってしまった。いつまでも床にノートPCを置いてカチャカチャやる訳にもいかない。
で、作ることにした。
最初は適当にアウトドア用のテーブルか何かを買うつもりだったのだが、やっと仕事もひと段落ついて休めるようになったんだから作ろうよと。(休もうよ、とはならないのが不思議である)
それを決めたのが土曜日の午後。夕方カインズホームに必要な材料を買いに行き、夜中に奥さんが設計図を書いた。僕はzzzzzzz。

日曜日(今日)
午前9時 作業開始~。
奥さんが線を引いた角材や野地板を電ノコで切りまくり、サンダーとスポンジやすりで磨きをかける。(この辺は僕の仕事)奥さんの頭の中でどんなものが出来上がっているのか僕は知らない・・。
  
研磨し終わったら道具と材料を車に積んで事務所へ。

事務所到着。↓この場所にデスクを置く予定。ひっ散らかってます (-_-;)

午後3時 組み立て開始。

事務机と言っても棚つきの机。しかもLの字型。だそうで、もうこの辺は理解不能なのでイエスマンになりきって、言われるまま電ドラを回すのみ。
 

午後5時 完成。

  


あっという間に完成してしまったので、なんか放心状態になってしまった。
こんな素敵なデスク、俺なんかが使っていいのだろうか。。。フィギュアとか置いちゃうよ。チューバッカの。
ま、切ったのも磨いたのも僕ですから。自由に使わせてもらいます☆
椅子は買う予定。高さ調節でき、グルグル回る椅子が欲しいのだ。

あ、あと
デスク作ってる最中に冷蔵庫キタ。

  
2ドアで16000円ちょっと。はいあーる。
事務所でアイスが食べられる幸せ。冷たい飲み物も飲めるなんて。。
文明に感謝。


☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2012.07.29 | | カフェ風事務所を作る

カラジウムを買ってみた

カラジウムを買った。自宅ではなく、事務所用。
事務所は庭に比べて室内はまだまだ緑化が進んでおらず(他にも進んでないこといっぱいあるけど)、エアープランツが数本と、小さなアイビーと多肉が置いてあるだけ。それも特に可愛く飾ってあるわけではなく、アイビーなんか床に置いてあるだけだし、多肉もなんか「ただ置いてある」って感じで、正直いまひとつ。
それは多分奥さんも同じ気持ちである。
そこで、「本気で室内緑化をするから俺」という意思表示として、僕はこのカラジウムを選んだ。

こんな大きな観葉(というほど大きくはないが今まで買った中では一番大きい)を買ってしまったら最後、床にデーンと置いておくわけにもいくまいし、一向に進まない空間づくりのヒントになるだろう、というのが狙いだ。
このカラジウムを中心に、棚やテーブルの配置を考え、壁に貼るポスターを考え、一緒に置くならどんな植物が合うのか考え、徐々に部屋が出来上がってゆく。。。といいな。
そんな感じ。
要するに怠惰な自分を追い込むための起爆剤。

6月、7月と非常に忙しく、事務所のインテリアを考える暇などなかったが、ようやく今日、仕事がひと段落ついたので、「カフェ風事務所を作る」計画再起動!?
まずは冷蔵庫を買う。クーラーは無理でも、冷蔵庫くらいは。。。
室温30度以上、水道水が不味すぎて飲めないので、喉が乾いたら近くの自販機に買いに行き、なくなればもう一本、もう一本・・・・。そんな過酷で非合理的な職場環境はもう終わりにしたい。
カラジウムから始める、インテリア。
今日、銀行の担当の人(女性)が来て、事務所に入るなり「わ、素敵ですね」と言ってくれたのが嬉しかった。
風を通すため、ドアあけっぱなしの事務所ですが。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2012.07.27 | | カフェ風事務所を作る

事務所の(過酷な)夏

事務所を「和カフェ風にする」とのたまって早3ヶ月が過ぎた・・・。
実はこっちの方はあまり、というか全然進んでいない。というのも、リフォームに精を出せたのは最初の一、二か月くらいで、それからは忙しくてそれどころではなくなってしまったからだ。今は完全に仕事優先で、インテリアは後回しな状態。個人的にも無念だし、出来ることなら進めたい。だってそっちの方が断然楽しいもん。でも、時間がない。
なにより事務所には
クーラーがない。
冷蔵庫がない。
風呂がない。
せめて冷蔵庫さえあれば熱中症にならずに作業出来るのだが、冷蔵庫を買う金がない。
デスクワークしたり接客をする台所はそれなりにいい雰囲気にはなった。カフェ風かどうかは知らないが、この前訪ねてきた商工会議所の担当者は「ほおお~」と感心してキョロキョロしていたから「事務所らしくない」雰囲気にはなっているかなと。今度ちゃんと写真撮ってアップします。

そのかわり、と言っては何だが、庭の手入れは定期的にしている。
ユーフォルビアだってちゃんと育ってるし、

ひまわりも大きくなったし、今日また草とりもした。

前にも書いたように、ここに踏み石なり枕木なりを埋め込んで「通路」を作りたいのだが、その暇もなく。。。ひたすら雑草のない「現状」を維持する努力を続けるのみ。。
いつかは狭い庭でも120%楽しめる庭にしたい。

あ、家のスプリットペタルを自転車で持ってきて植えた。
 
ラティスに絡ませる計画だが、あまり日が当たらないので不安。
ちなみに明日も仕事。サウナ事務所で夫婦そろって缶詰デスクワーク。
夫婦水入らずだけど水分補給には気をつけます。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (54)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2012.07.15 | | カフェ風事務所を作る

ブロック塀にプランターを掛ける

「カフェ風事務所を作る!」と、ボロアパートの改装に着手しはじめてから2か月余り。。最近は自宅の庭の様子ばかりで、あまりこっちは紹介してこなかったのだが、久しぶりに「大仕事」をしたので書いておこう。
内装はまあ大体済んだので、今度は「外見」である。もちろん花を飾る。花を飾ると世界が変わる。
既にいくつかハンギングが飾ってあるのだが、今度のはもっと本格的で、もっと「重量級」。
なんせこれらのプランターをブロック塀の内側に置いて、通りに向かって顔を出させる!という計画なのだから。

まだぽつぽつとしか咲いていないので寂しいが、一応ゼラニウムとインパチェンス、イングリッシュアイビーの寄せ植え。イングリッシュアイビーとゼラニウムは株分けして使用した。↓
 

これらを三つのプランターに適当に振り分けて寄せ植えていった。三つ同時寄せ植えはさすがにしんどかったー。

でもまだ終わりじゃない。寄せ植えたプランターを車に積んで事務所へ・・・・。
ブロック塀にはあらかじめプランターハンガーと板をセットしておいたので、後は乗せるだけ。
事務所のブロック塀。鬼狭いのでいったんプランターを部屋へ持って入り、窓からセットした。それが重いの何の。。。こんなの三つも乗せて大丈夫かよーと不安になる重さだった。でもなんとか大丈夫そう。さすがステンレス製。

ちなみにプランターハンガーとはこういうやつです。ホームセンターで2セット(2個入りで1セット)購入してきて、真ん中で切った1×4材をその上に渡した。板を乗せたのは四個のハンガーで3三つのプランターを乗せるためである。

本当なら三つプランターを掛ける場合、最低6個のハンガーが必要だが、なんせこのプランターハンガー、1セット千円近くする。それを三つも買うなんて冗談じゃないので、奥さんが知恵を働かせてこうなった。


二週間後。。。通りから見るとこんな感じ。

前にも書いたけど、こんな風にゼラニウムを使ってみたかった。
ただのボロアパートから「愛嬌のある古い家」への道。。。先は長いけど頑張ります☆



☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2012.05.28 | | カフェ風事務所を作る

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム