ダイソーのネクタイ掛けが意外なものに・・・。

ダイソーのネクタイ掛け(二個セット)を

うちの奥さんが買ったので、てっきり僕のためにクローゼットに置いてくれるのかと思いきや

違った。

僕の為といえば僕の為なのだが・・・

このあいだ作ったカクテルBARの裏側に、グラスを掛けられるようにしてくれたのだった。

どうなってるのかよく分からないが、2つのネクタイ掛けのフック金具の部分を切断してつなげ、木の板に接着剤でくっつけたものを上に取り付けたっぽい。

棚も一段増設して、シェイカーやグラス、マドラーも置けるようになってるし。

表から見るとこんな感じ。

これで居間のカウンター改造は100%終了☆

久しぶりに通路の花たち。

なんか全体的にでかくなってきた気が・・・。
花つきはあまりよくないけど、ストックにツボミがけっこう出ているので、3月からまた復活するかな。いまのうちに摘心しておくか。
明日はアサイチで来客の予定。
午後から別のお客さんとこへミーティングにも行くし。あさっても・・・。
今週はちょいとハード。
カクテル飲んでぐっすり寝まーす。
早く暖かくならないかなー。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.02.14 | | DIY(園芸雑貨・家具)

センサーライトを自然に飾る

※少し前からどういうわけか画面の両側に(ときどき)勝手に広告が出るようになっております。アフィリエイトしてる訳でもないのに、腹立たしい限りで、FC2にも問い合わせましたが原因も完全に消す方法もいまのところ分かりません。読者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますがしばらくの間ご辛抱ください。m(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて!
今日は端材で箱を作った。

けっこう可愛くできたと思う。適当に張り合わせただけなんだけど、なんとなく冬っぽいデザインになった。

一体何のための箱かというと、これだ。

このセンサーライトを格納する為の箱!

うちの通路は暗い。下手に長いので街灯の明かりが届かず、0時以降、街灯も消えてしまうと本当に真っ暗で、手探りである。
だから一時期ソーラー電源の小さなライトを置いていたのだが、それほど明るくなかったうえに1年ほどでぶっ壊れた。
ソーラーでなくていいから、もうちょっと明るくてケーブルなどが付いていないものが欲しいなと思っていたある日、たまたまホームセンターでこれを見つけた。その場でネットのレビューを調べたら「明るすぎ」と高評価。しかも安い。イケる!という確信があったので3個即買いしてきた。
「どこでもセンサーライト」という商品名だけあって、確かに場所を選ばない。ぐにゃぐにゃ曲がる足が3本付いていて、ぶら下げることも置くことも出来る。電源は単三乾電池3つ。
ちなみに奥さんはこれを「ピラフマシン」と呼んでいる。

そう言われてみれば確かに・・・。
で、何で小屋にする必要があるのかというと、防水のためと、カモフラージュのためである。
防雨構造にはなってるらしいのだが、防水ではないので大雨が降ると故障する可能性がある。
最初は透明のフィルムかなにかで覆おうと思ってたんだが、やっぱり庭のアクセントとしても飾れるようにしたほうが愛着が湧くと思い、鳥小屋風の「おうち」を作ってあげたわけだ。

てことで、入りまーす。

もそもそ。


よっこらよっこら。


ふー。

試しに点けてみた。

いい感じ。

どこに置こうかな。

なかなか自然に馴染んでるね。

仮置きのまま日が暮れるのを待って、
実際に歩いてみた。

レビューどおりの明るさ!直視できないくらい明るい。
でも電池の消耗早そうだな。エネループ買うか...。
明日も天気は良さそうなので久しぶりに庭で過ごそう~☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.02.11 | | DIY(園芸雑貨・家具)

居間のミニミニBAR完成。

今日は風もなく穏やかな日曜日。

ジャンパーを着て外で作業をしてたら汗ばんできて、春の息吹を少しだけ感じた。

とりあえずカクテルBARが完成した☆

ライトアップ。

実際にBARで使われていたであろうネオンをずーっと前にリサイクルショップで100円で購入していて、今回、それが役に立った。

長らく下に赤線の入った「Z」が何のマークか分からず、横にして「IN」と見せるのかと、でも商標登録を表す○にRはその向きに記されていない。
お酒を飲むようになって、知った。
これだ。

ZIMAというお酒。スミノフみたいな、フルーティで飲みやすいリキュール。
謎が解けて嬉しい。

青い照明を見てるとウォン・カーウァイの映画が観たくなる。

こういうイメージ(笑) 

自宅でコレはないけどねwww (どんだけ物思いだよ)
ウォン・カーウァイの映画はほぼ全て観てるけど、特に『恋する惑星』は青い。

カクテル飲みながらもう一回観てみよ。(^^♪

明日からまたハードな一週間。
週末、有意義に過ごせたので頑張る力がチャージ出来た気がする。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.01.22 | | DIY(園芸雑貨・家具)

お洒落なひと。

今日はリビングの壁の作業の続き。

前のめりに倒れてくるのを防ぐ為に、奥さんが端材を使ってこういうものを作って表の板と金折で連結。

言葉で説明するのがちょっと難しいのだが、前のめりに倒れようとするものを裏側でガッチリ「行かないでー!」としている。
僕の脳みそではこういう解説しか出来ん・・・。

桟にネジを打てないので自分でパーツを作って挟むようにしたわけ。
これを三箇所に施したら、びくともしなくなった。
前のめり問題が解決したところで、次は足を一本カットすることに。

実際に設置してみたらカウンターに数ミリ届かなくて、じゃっかん浮いてしまっていたのだ。地に足がついてないんじゃ飾りと一緒である。
それに、ちょっと邪魔だったし。
ギコギコギコ。こういうのは僕の仕事。。。横切り。

カットしてスッキリ。

あとはカクテルバーをドッキングして、パン置き場とお菓子置き場を作れば終わり。バーは既に台は完成しているので、ドッキングさせるだけ。
明日、いろいろ進むと思う。

それにしても・・・いちいち背景を白く塗りつぶしてボカシかけなきゃならないのが情けない。(-_-;)
見られたら困るものが映っているんじゃなくて、あまりにも生活感丸出し過ぎて恥ずかしいのだ。箱買いしたホッカイロとか地元の商店からもらったカレンダーとか、お洒落意識ゼロのアイテムが自信満々置いてある。
世の中には一定数「お洒落な人」というのがいて、その人の家はトイレから脱衣所、ベランダの物置の下段まで「見られること」を意識した、いけすかない、じゃなくて行き届いた感じになっている、と勝手に想像している。
しかも血のにじむような努力をしてそういう空間を作り上げた、という風でもなく、あくまで自然に、部屋の中をくるくる回ってたらこうなりました、エヘ。みたいな。
どついたろかって感じだが、まあ、往々にして、お洒落な人は自然である。自然にお洒落である。
整理整頓が出来ているとかいつも窓がピカピカとか、そういう表面的な話ではなく、散らかっても絵になるような空間や物に囲まれているかどうか。一見どうでもいい小物にも配慮が出来るか。そういう気配りに心を燃やせるひと、もしくは自然とそうなってしまう人を、お洒落というのだろう、多分。。
でもそんな人と一緒にいたら劣等感と自己嫌悪で胃に穴が開きそうだから、やっぱり付き合うなら、自分と同じように「目指している」くらいの人がいいかな。
隙のない家ってのも、逆に不自然だしね。抜け目がない感じで。
でも努力は必要・・・。
ボカシかけなきゃ室内はどこも撮影NGなんて、情けないし第一面倒くさい。
とっととこの作業を終わらせて、一日も早く堂々と室内の写真が撮れるようになりたいものだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.01.21 | | DIY(園芸雑貨・家具)

リビングの壁をイメージチェンジ。

僕のカクテルに使う酒瓶が台所の戸棚を占領している・・・という問題を解決する為に始まったキッチンのプチ革命。。「酒瓶を飾るBAR空間をカウンターの上に作ってみよう」というところで話が途切れていたと思う。
あのあと、僕のたっての希望でさらに話が大きくなった。
当初はカウンターの上にBARの他にもいくつか棚を増設する、という話だったのだが、僕がそれだけでなく、「壁全体を使えるようにしたい」と言い出したものだから奥さんは一瞬フリーズ。
でも説得して再起動。

構造自体はシンプルなのだが、いかんせんデカイので、設置するのに手間取った。

設置前の状態。相当散らかってるのでボカシかけてます。

カウンターの上のものは撤去した。

設置後。これが僕のしたかったこと。

このあと、このあいだ作りかけたカクテル置き場(BAR)を完成させて、この大枠とドッキングさせる予定。さらに、今はクランプ(でかい洗濯ばさみみたいなもの)で壁と固定しているからいいものの、クランプを外すと前のめりに倒れて来る可能性大なので、どこかでつっかえ棒をしないといけない。
細い木の部分にネジを打てればそれで解決なんだけど、借家なのでそれは無理。
でも「賃貸住宅でも諦めない!」がこのブログのDIYカテゴリーのモットー(いつから?)なので、愚痴るのはよそう。

先日さりげなく作っていた赤いボックスも。。。

大枠の足にドッキング。

いつもここに袋のお菓子などをボンボン入れていて、これからもその使い方に変わりはないのだが、もうひとつ同じ箱を作って上に重ね、そこに食パンとかバケットとか奥さんが作ったパンなどを置けるようにする予定。

現在の状態。。(少し片付けたのでボカシをちょっと解除)

平日は仕事で忙しく作業出来ないので、BARもまだ未完成のまま。瓶だけ並べて置いてある。

で、これが完成イメージ、というか願望。。

ヘレボが咲く頃にはこういう空間でのんびりしていたいなー。

ところで。。
ユズ。収穫したきり持て余し中・・・・。早く食べなきゃ・・・。(焦)

1、2個カビが発生していたので慌てて幾つか果汁を絞ってソルティ・ドッグに混ぜてみたけど、グレープフルーツで割るカクテルだからよく分かんなかった。。。(-_-;)
ジャムにする時間もないしなあ。。
時間が欲しいー。
カビを生やして捨てるくらいなら、いっそ毎日お風呂に持って入って柚子風呂にしようかな。

アカンサスモリスの園芸品種「タスマニア・エンジェル」。

6~8月が開花期。
1000円以上した株なので寒さでダメになったらどうしようと冷や冷やしながら見守っていたけど、むしろ元気そう。風の子のようだ。

今日は夕方6時から顧客とミーティング。先方の自宅まで行ったら、「すいません、すぐそこにガストあるんで、乗せてくれますか?お話はそこで・・・」
いろんな人と会ってきたけど、こういうパターンは初めてである。
同僚と顧客の3人相乗りでガストへ・・・。
その車内の空気・・・(笑)
でもまあ、結果的にはわきあいあい、楽しいミーティングになった。
明日も仕事がどっさりんこ。
頑張りましょー☆
頑張る為に、庭がある。家がある。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.01.18 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

祐平

Author:祐平
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム