■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
山形日和
昨日(火曜日)は大阪で仕事で、夕方大阪市内を出て、敦賀を通り、北陸道で新潟まで走り、そのあとは一般道で小国峠を抜けて山形まで突っ走った。
山形市内のホテルにチェックインしたのは深夜2時を過ぎたころ。
今朝の山形市内は雲ひとつくらいしかない晴天。

今回は明日以降の予定がパンパンに詰まっているため、ノー観光の仕事オンリー旅。本当なら銀山温泉にでも浸かってゆっくり休んで帰りに米沢牛のステーキでも食べて帰りたいところだがそんな贅沢している余裕も暇もない(-_-;)

でもせっかくだから山形市内の園芸店を覗いてみた。

時間がないので駆け足でパパパっと。
もうパンジーが売ってる&咲いてるのには驚いた。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ !

ここが山形だからってのもあるだろうけど、年々早くなってるよね、店に出始める時期が。
またパンジーのケース買いの季節か。。
ハイビスカスが200円で処分品扱いにされてたので買おうか迷ったけど花の色がかすれてたのでやめた。
ハイビスカスは南国の花のくせに暑さに弱く、日本では秋にこそよく咲くが、一般的なイメージでは「夏のシンボル」なので、秋に旺盛に咲かせていると季節はずれ感が出てしまうのが可愛そうである。
涼しくなった秋こそハイビスカスの本領発揮の時なのに、「まだ咲いてんの」的な目で見られるのである。
まあそれも飾り方、植え方で変わるとは思うけど、バラのように何度咲いてもいつ咲いても目をキラキラしてもらえる花とは違う、というのは確かだろう。

そんな訳で埼玉に帰還したのはいまさっき、23時ごろ。。
2日で埼玉⇒大阪⇒山形⇒埼玉の弾丸出張、さすがにちょっとハードだった。
たこ焼きくらい食べたかった!゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

貧乏暇なし、明日は午前中は顧客とミーティング、午後は新宿で仕事っ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物収集運搬業の許可なら!

園芸店めぐり | 23:39:18
小美玉「花木センター」再び
今日は水戸へ出張♪
仕事帰りに前にも紹介した小美玉市にある「花木センター」へ立ち寄った。
降ったり止んだりを繰り返していた空も夕方には天気に変わった。

相変わらず昭和臭プンプンのレトロなたたずまいに胸がドキドキ♡

自分は地元(さいたま市内)でめったに花を買わない。
「安くて面白い店」がないからである。
地元には安い店もないし面白い店もない。園芸力の高いお洒落な店はいくつかあるが、「今週はむっちゃ植えるから!」という気分の時にはそんな店に用はない。
買うのはいつも人里離れた田舎である。
だから爆買いするようになった。
近所にお気に入りの店があったら爆買いなどしない。
その点では中国人観光客と同じである。
この「花木センター」は<まあまあ安くてかなり面白い店>である。

前にも書いたが敷地面積がかなり広いから当然商品も多く、発見も多い。
値段は大半の一年草は98円。ちょっと高いが苗の質がいい。

もうカランコエが売っていて夏の終わりを見た。

奥さんによるとガーデンシクラメンも売っていたらしい。
洋服屋でセーターを売るようなものだ。

プチ爆買いしちゃった。

ハゲイトウ、アンゲロニアの背の高い派手なコンビで庭を明るく☆

まだニチニチソウやサルビアやジニアがバリバリ現役なんだけど、9月の夕日はやっぱりいやおうなく人の心を秋へと向かわせる哀愁を含んでいる。

秋なんてずっと先だと思っていたけどね。

夏の雲が少しずつ夕日に溶けて、風の中を泳ぐトンボに目を細める。

やっぱ園芸店は落ち着くわ~。。(´ー`)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ










大阪 産業廃棄物収集運搬業許可 行政書士

園芸店めぐり | 23:15:09
市場再び
今日は土曜日だけど仕事。農地関係の仕事で県東部の杉戸町へ。
車を降り、ぬかるんだ畦道を進んで田んぼの写真を撮りまくった。
それで業務終了ー。。(^^♪
杉戸町といえば以前にもこのブログで紹介した「埼玉園芸市場」のある町である。
「埼玉園芸市場」といっても店の名前ではなく、本当の市場だから市場とつく。
「眼鏡市場」とは違う。
市場だがパスを購入すれば一般人も入れる。
数年前に登録しパスは車に常備してあるので、久しぶりに行ってみた。
今日買えば、明日植えられるからね。

買う気満々で入ったはいいが・・・・・
暑い。。。(-_-;)冷房なんてないからサウナ。

ここは市場だからバラ売りは限られた苗しかしていない。キホン12株まとめ買い。

12株1ケースで1年草は750円~って感じ。
割ると1株62.5円。
安いけど、全部同じ種類の花である。(色とかは混ざってあったりするけど)
普通の園芸店でもサルビアを10株くらい買う自分には都合がいいのだが、とはいってもクロッサンドラは2株でいい、ニチニチソウは5株でいいとか、花によってたくさん欲しいのとそうでないのとがあるから、小回りは効かない。ここだけで買出しを全部済ませることは出来ない。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストがバラで売っていたので3株買った。

これを植えなきゃうちの庭に夏は来ない。

スパティフィラムが100円で売られていたので奥さんに教えたら大喜びで売り場に向かっていった。

奥さんが目を輝かせて物色していると見知らぬおばあちゃんが寄ってきて
「安いわよね安いわよね」
と、奥さんに激しく同調を求めてきた。
その気持ちは分かる。
だって安いもん。(-_-;)

結局ジニア(ミックス)12株、ニチニチソウ(ミックス)12株、初雪草、ユーフォルビア、スパティフィラムを買った。

明日庭をきれいにしてこれらを植えようっと♪

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



園芸店めぐり | 23:39:22
高知の園芸店
出張で高知に行った。

四国に来るのは15年ぶりである。
高知は雨が多いそうだが幸い天候にも恵まれ、仕事も観光もスムーズに出来た。
せっかく高知まで来たのだから南国土佐の園芸店を覗かない手はないゼヨ。
ということで高知市内にある「ワープ園芸文化舎」というお店へ行ってみた。

「ワープ」も「園芸文化」も変わった名前だがさらに「舎」が付くところがスゴイ。
ワープ園芸文化舎。
もっとも、外観も店内の雰囲気もいたって普通の園芸店。

その普通さが逆に落ち着く~。。

でも普通じゃない面もある。
このコーナー全部98円。

ペチュニア推しなのだろう、あたかもペチュニアだけが98円っぽく書かれているが、よく見るとペチュニア以外も98円だった。
特にユーフォルビア・ダイアモンドフロスト98円は安い!

「この店・・・・なかなか出来るぜよ・・・(-_-;)」
と思わず腕まくり。

このニチニチソウ、なんか変わってるなと思ったら・・・・

プリンセス・チュチュという品種だそうで・・・
この店でしか買えないとか!↓

「しれつな競争に勝って入荷しました!」
とな。。すごい熱い。
マジかよ。
こういうオーナーの熱さが伝わってくるお店は大好きである(^^)/
室内の観葉植物コーナーには南国らしく多肉が豊富だった。



なんかスゴイのもあった。

「塊根性植物・ステファニア」だって。

この姿形もさることながら値段にビックリ・・・・・(笑)
根っこがむちゃくちゃオオゲサな割りに葉っぱはアッサリしたサツマイモ風。。

花は咲くのかなあ。。。
ぶっちゃけ、この手の葉っぱなら他でも代用が効きそうな気が・・・汗(-_-;)
しかも冬は葉っぱがなくなるらしいから、冬の間はイモのような根っこをひたすら鑑賞する訳である。
育てたらむちゃくちゃ可愛く思えるか、むちゃくちゃどうもでよくなるか、分かれそうな植物である。

こんなのも売ってた。。。これは200円くらい。

「宇宙いも」
こんなのはじめて見たわ☆

こちらは多肉植物の「最高峰」。

高さ4mまで育つのに100年かかります、とな。
てかこれが多肉なのかっ!?

一見どこにでもありそうな園芸店だったのだけど、地味に個性的で面白かった!
高知に移り住んだらここで苗買うわー。って感じ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ










大阪 産業廃棄物収集運搬業許可 行政書士

園芸店めぐり | 23:36:44
富山の園芸店
昨日は富山にいた。

日帰り出張である。
もちろんいつものように車で。
いくら埼玉~富山間車で日帰りと言えど仕事を終えてただで帰る自分ではない。
喜び勇んで富山市内の園芸店へGO~。
北山ナーセリーというお店。

3年位前にも富山市内の別の園芸店を紹介したが、こっちのお店は以前紹介したお店より若向きな感じで、扱っている商品も店作りも今風である。

一番目を見張ったのがバラ苗の数。
品揃えが豊富で、見ているだけで飽きない。

一株買って行きたい所だったが車は既に書類やら着替えやら毛布やらでパンパンである。
出張先で園芸店に入るときの苦悩がそれである。
たくさん買えない、でっかいの買えない(-_-;)

季節外れの苗や売れ残りは色々値引きもされていて好感が持てた☆

宿根草もたくさん。


室内には多肉や観葉、エアプランツの広い売り場もあって、かなり敷地が広いことが分かる。
普通に見てたら1時間くらいあっという間に経ちそうな広いお店だ。

それにしても暑かった。。。(-_-;)
エアコンしてないから多肉のコーナーとかサウナ状態。。
北陸ってもっと雲が多くて涼しいのかと思ってたけど、涼しいのは立山連峰を望む景色だけで、気温も日差しもガンガンだった。

その日の未明に帰宅して寝て、今日は普通どころかむしろいつもより3時間も長く働いたー。(ToT)
そして明日は新宿。。。
頑張れるだけ頑張りますっ

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


園芸店めぐり | 23:57:21
次のページ

FC2Ad

まとめ