黄色い葉っぱ

モンステラの葉がなぜか一枚だけ黄色くなった。

根腐れ、日照過多、水不足などなど原因は固体によって異なるが、いずれにせよSOSのサイン。だって。
まあ、そりゃそうだよね。紅葉するワケないし。
でもこの黄色い葉っぱ、可愛いから気に入っている。

いつも表面が乾いているから根腐れじゃなくて水不足だね。
1日の半分以上、ここでヒーターをつけているので、実はモンステラだけでなく、多肉もシクラメンもそのほかの観葉も、びっくりするくらいすぐ水切れになるのだ。

乾燥しすぎなんだろうね。
今日はちょっと残業してやれる仕事を進めておいた。土日にやらずに済むように。
明日は早起きして花苗爆買いツアーでも敢行したいなあ。
疲れててもそういう元気だけは湧いてくる。
補助パワーが作動して。
ハンギングに使えそうな花と、観葉植物とお洒落な鉢でも探してこようかな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.03.10 | | 未分類(日常、随筆)

春という魔法

今日は仕事で一日新宿にいた。
ルミネ口の階段(とエスカレーター)の前に出ると、道行く女性たちが立ち止まってはスマホを上向けて何かを懸命に写していた。

桜だった。

日本人は見上げることで春を発見する。
と、このあいだ書いたが、まさにそのとおり。
犬も歩けば中国人に当たる新宿だからもちろんそこには中国人観光客たちもいた。しかしビックカメラの前で記念撮影する彼らもこの花には無反応。もしかしたら枯れかけているのか咲きかけているのかも分からないかも知れない。どっちにしろ写真に撮るほどのものではないと思っているのかもしれない。
この状態のこの花を見上げてスマホをカシャカシャ言わせている、というだけでそれが日本人だと分かる。これから未明までお仕事と思われるピンヒールのお姉さんでさえ立ち止まってカシャリ。女子高生もカシャリ。みな撮れ高に満足したかのように、画面を確かめる横顔はムフフとほころんでいた。

春という魔法。
 
☆ クリックしてもらえると励みになります ☆
 



よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.03.09 | | 未分類(日常、随筆)

ぶくろdeランチ

朝、庭に出たら辺り一面に白い花びらが。

昨日の雨で梅の花びらが散ったらしい。
それでもまだ少し花がついている。

珍しく朝から暖かく、出かけるにはぴったりの陽気。


今日は実は日頃から大変お世話になっているクライアントさんとの会食で、お昼に池袋へ。
サンシャイン60の高層階レストランでランチバイキング。

前菜がバイキングなのだが、前菜とか言いながらミニケーキのようなデザートやカレー、炒め物、シェフが出してくれるローストビーフ、グラタンなど色々あって、それに食前のスパークリングワインと選べるメインディッシュ、さらに本格デザートがついて○千円行かないとは。。。マジ安いっす。

料理はむろん美味い。

快晴でよかったー。

最期のデザートは僕はティラミスを注文したのだが、これも凝っていた。
チョコのフタ。どうやって食べるの?

と思ってたら店員さんがホットチョコをかけてくれた。


なるほど。。

こういうイベント感も大事よね。

わきあいあい、美味しいランチバイキングで充電完了しました☆m(__)m
これで週末のガーデニングも頑張れるってもんよ~。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.03.03 | | 未分類(日常、随筆)

買い物。

今日は仕事の後、プレゼントを買いに百貨店へ行った。
近々、いつも仕事でお世話になっている方と会食の予定なので、感謝のしるしに何か持参しようということになったのだ。
事務所から、ということで何か一つ買うのでもよかったが、各自それぞれ任意のものを探して買ってくる、というのも面白いのでそうした。
結果的にみんないい買い物をした。みんな1個だけなのに奥さんだけ何故か細々した雑貨を3個も買って、挙句に「これだと花がない。主役が分からないから下の階でブランドもののハンカチを買う」などと言い出した。
「だったらその3個をやめてハンカチだけにしたらどうだ」と言ったが聞かなかった。
もらう方もジャカジャカして持って帰るのが大変だ。

奥さんは買い物が下手である。
それは自分でも認めている。
僕が見る限り下手ではないが、時間を掛け過ぎる嫌いはある。
買い物が下手な人というのは何を買っても失敗する人のことを言うのだろうが、奥さんはそういうことはない。ちゃんと試着したりネットで調べたり店員に聞いたりしてから買うので、よほどでない限り失敗はしない。ただ、買うのが遅い。決断力がない。
だから仕事帰りに僕が本人がいなくても買えそうなもの(イヤリングとかマフラーとかバッグとか)を、適当にみつくろって買ってくることもある。ちょっとした買い物代行である。
僕は衝動買いがけっこう上手く行くタイプ(結果オーライ)なので、そういうのが向いていると思う。
今のところ奥さんのお気に召さなかったアイテムはない。

今日は自分用によほど4月始まりの手帳を買おうと思ったんだけど、いいのがなかったのでやめた。
最近の手帳は無駄な機能多すぎで、無駄に重い。
でかい余白のついたカレンダーページと、次に白紙のメモページがくっついてればそれでいいんだよね、手帳なんて。「1時間ごとに予定を書き込める!」とか言われても、さすがにそこまで忙しくないし・・・汗
まっ、そんなわけで明日も頑張ろう~。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.03.01 | | 未分類(日常、随筆)

んー・・・。

最近本を読んでいない。最後に終わりまでちゃんと読んだのは誰のなんという作品だったか思い出せない。そのくらいブランクがある。

映画も観る本数がだいぶ減った。HULUだスカパー!だWOWOWだとたくさん加入していても、なかなか観る暇がなく、レコーダーに録画したまま眠っている。
美術館なんてもう何年も行ってないし、LIVEもご無沙汰だ。
仕事を抜きにした旅行らしい旅行も久しく行っていない。
ないない尽くしである。
いかん、と思う。
心の畑が荒れてしまう。
肥料が必要だ。
園芸は無論楽しい。庭造りはネバーエンディングストーリーである。だが、ほかの趣味が疎かになるのはイヤだし、園芸だけしていればシアワセという人間でもない。DIYもしかり。
ブログも書くのがしんどいと思うことが増えてきた・・。
年かな。。
このブログはじめたときはまだ20代(!)だったからな。(-_-;)

やりたいことをやりたいときにやれるだけやる。
書きたいことを書きたいとき書けるだけ書く。
そんな感じにシフトして行くのも悪くないと思い始めている。
仕事もどんどん忙しくなってきているし。
もうちょっとプライヴェートを充実させたいお年頃。
Take it easy で。

とか言いながら明日普通に全力でガーデニング記事更新してたら笑って下さい(笑)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.02.24 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

祐平

Author:祐平
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム